リストラ… | 考えればたとえ

考えればたとえ

「これこれこういうこ


今、大変になってしまった松下電器やシャープ、NECってさ、私が高専1年の時の5年生、バブル期もあって大人気な就職先。
先輩たち、どうしてるんだろう。
NEC大リストラ中に社員が本社で自殺の謎週刊朝日YニュースNEC大リストラ中に社員が本社で自殺の謎週刊朝日9月4日16時8分配信1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員2393人が応募したと発表した。
だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自殺するという衝撃的な事件が起きていた。
男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。
元NECグループ社員で産別労働組合電機情報ユニオンの森英一書記長が語る。
首切り面談が5月から執拗に行われ、10回以上面談を受けた人もいた。
私も社員からどうにかなりそうだと相談されましたうつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って面談したケースもあったという。
事件の前日には、日本共産党の田村智子参院議員が国会で、NECで違法な退職強要が行われていると追及。
小宮山洋子厚生労働相はNECに出向いて調査し、必要な指導をすることが必要と思うと答弁している。
NECコーポレートコミュニケーション部は国会で指摘された退職強要について強要と受け取られる中嶋ひろ 迷惑メールことがないように徹底していると説明。
男性社員の死について、こう話した。
希望退職者の募集は、携帯電話事業部門などの3部門に所属する、勤続5年以上で40歳以上の社員が対象でした。
亡くなられた方は39歳であり、3部門にも所属していませんでしたので、対象者ではありません。
亡くなられた方には面談もしていませんでした。
会社の構造改革と男性の死とは無関係です※週刊朝日2012年9月14日号