こんにちは。
春休みの期間中、大阪・吹田の万博記念公園で開かれたさくらクラフトフェスに出店させていただきました。今回は「風呂煎」でぴかぴかにしたアカシアハチミツを出したので、これまでよりよく売れた感じでした。
それはさておき、表題の話です。
こういうイベントをしていると、お客さんと話が盛り上がることがあるのですが、表題の口内炎について教えてもらったのは、なんと20歳ほどの若い女性でした。
「50代以上の人には、唇の荒れ防止にハチミツを塗った経験のある人が多いんですよ」といった話をしたら、「私、お母さんに言われて、口内炎の時にハチミツを塗ってますよ。すぐ治ります」って言ったのです。
肌荒れ防止には聞くと思うし、整腸作用もあると言われていますから、口の中を整える作用があっても不思議ではないですが、「そうなのか!」と思った次第です。
ちなみに、口内炎って、化膿してでてきた黄色いウミが見えることがありますが、4カ月ほど前、唇の下に黄色いウミが生じました。その時にハチミツをしっかり塗ったのですが、心なしか早く治ったような気がしていました。
やはり、口内炎にも効くのでしょうね。
ちなみに、このイベントには6日連続で出店しました。空気が乾燥していたためか、気づけば指先にたくさんさかむけ(ささくれ)できて、爪の脇辺りにも切れ目が入っていました。
痛かったです。
で、やはりハチミツを塗りました。これもこころなしか、早くいい感じになったような気がしています。
ちなみに、10個11000円の特売、某クラファンでハチミツを扱った関係から出品を取りやめていたのですが、クラファンでの販売が終了したので、近く再開する予定です。
よろしくお願い致します。