20代のころから、髪の毛をカラーしていた私。

 

 

高校のころから白髪がちらほら。

30歳過ぎての出産の後から、一気に白髪が増えた。

 

 

定期的に、だいたい月に一度のペースで、白髪染めをしていた。

 

 

美容室で使われるカラー剤は、頭皮がヒリヒリしていたいので、

あまり刺激がないカラー剤を使っていたのだけど、、、

 

 

頭皮から、吸収される化学物質は、子宮にも影響するということを知り、

シャンプーもカラー剤も化学物質が使われていないものを使いたいと思った。

 

 

今は、シャンプーは、マルセイユ石鹸を使っていて、すごく、髪のまとまりもいいし、

シャンプーした後に、髪の毛がすっきりして喜んでるかんじがする。

 

 

 

カラー剤も、ヘナを使い始めて、(ヘナもいろいろあるから、質の良いものを選ぶべし)

頭皮にも全く、刺激がなく、香りも私は好きで、しばらく使ってみようと思う。

 

 

 

布ナプキンに変えた理由は、数十年と毎月、どれだけの紙ナプキンを使うかと思うと、

布ナプキンに変えることで、ごみの量を減らせて環境にもよいこと。

 

 

 

紙ナプキンは手軽でほんとに便利。

 

 

でも、体に直接あてるもの。

しかも、デリケートゾーンに、やさしい素材を使いたい。

 

そう思ったのも一つのきっかけでした。

 

 

 

下着を、ポリエステルから、綿やシルクや、ヘンプ素材に変えたり、

締め付けない下着に変えたり、少しずつ、変えていくことで、

 

 

 

もう、股間を締め付けるような下着は、圧迫感あってはきたくなくなるし、

 

 

 

紙ナプキンも、柔らかい綿素材の布ナプキンに変えたら、

肌触りもよくって、心地よい。

 

 

 

 

そうやって、自分を心地よくしていくということは、

自然のものを選んでいく流れになる。

 

 

 

 

そして、それは、地球環境にもとってもよい行動にもつながっていく。

 

 

 

そう感じています。

 

 

 

 

自然とそうなっていくのですね。

 

 

 

自分を大切にするということは、

それが、地球のためにもなる。

 

 

 

これは、きれいごとではなく、本当にそうなのだと思います。

 

 

 

そして、自分の健康や家族の健康の真の在り方を考えていくと

自然と、環境のことへとつながっていくし、

 

 

 

 

地球の中で生きている私たちは、

この地球でこれからの子どもたちが安心して暮らせるように、

地球のことを本当に大切にしていくあり方が大切であると思うのです。

 

 

自然の恵みに感謝の気持ちをもって、

人と自然を思う心の在り方や使い方を

これからもずっと大切にしていきたい

 

 

そう思うのです。

 

 

できることを一つずつ。

 

 

子どもたちに美しい地球を残すためにも。