こんにちは。
ゆるかですイルカ

いつも応援ありがとうございますピンク薔薇




毎年この季節になると、頭皮の乾燥でフケとかゆみがすごく出てとーっても困っていたのですが、最近ある方法でずいぶんと良くなりました。




それは、シャンプーをアミノ酸シャンプーに変えたこと!と、



ぬる目の39〜40度くらいのお湯で髪を洗うようにしたことです。



そもそも人間の体は毎日細胞が生まれ変わるので、古くなった細胞であるフケも(目には見えないくらい小さいですが)毎日出ています。



でも、頭皮が乾燥してしまったり、強い刺激を受けたりすると過剰に細胞が剥がれてしまい、目に見えるくらいの大きさになってフケが出てしまうそうです。




なので頭皮に強い刺激を与えないよう優しく洗い、頭皮を保護してあげることが大切です。





そこで、まずはシャンプーを刺激が少なく、優しいアミノ酸成分のものに変えてみました!



人間の体はたんぱく質で作られるのですが、そのたんぱく質を作っているのがアミノ酸なのです。




とっても細かくすると、人間の体はアミノ酸の力によって作られている...と言っていいのかもしれません上差し




(ちなみに美容院に行った時に店員さんに、「美容院で使っているシャンプーってアミノ酸系ですか?」と聞いたら「そうだよ〜」と教えてくれました。)
 






シャンプーなどの商品の裏側の成分表を見て、1番最初に書いてあるのが



・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa



などの名前だと、アミノ酸をメインとして使っているアミノ酸系シャンプーとなります。




ここで大切なのが、1番最初に書いてあるかどうかというところです。




どんな商品でも成分表は、配合している成分の量が多い順に書かれるように決まっています。




ですので、いくらたくさんの数のアミノ酸が使われていたとしても、成分表の1番最初に書かれていなければアミノ酸系シャンプーとは言えなくなってしまいます。





ちなみに私が使い始めたシャンプーはこちらです花束








ジュレーム リラックスの、ソフト&モイスト



メインの成分がココイルグルタミン酸TEAのアミノ酸シャンプーです。





ドラッグストアで本体は税別900円くらい。詰め替え用は税別700円くらいでした。




私の髪の長さは毛先が鎖骨くらいまでのボブなのですが、シャンプーは1プッシュだけでもめちゃめちゃ泡立つのでコスパが良き流れ星



使ってみたら、今までは洗った直後のドライヤー中から出てきてたフケがほとんど出なくなったのと、かゆみも無くなりました!



ただ、1度傷ついた頭皮を健康な頭皮に改善するのは1回では難しいです。
なので、シャンプーを変えてから1週間くらいはフケは出ていました。




でも、使い続けることによって頭皮が健康になっていき、2〜3週間ですっかりフケとかゆみがゼロになりました!





ちなみにジュレームは色々な種類のシリーズが出ていますが、ジュレームの公式サイトで髪診断をしてくれて、ぴったりのシリーズを選んでくれます上差し









あとは、40度以上の熱いシャワーも頭皮には強い刺激になってしまうので、なるべく40度以下の少しぬるいかな?くらいの温度で洗ってあげてくださいくま






ここではジュレームの事について書きましたが、他にも色々なアミノ酸シャンプーが市販でも美容院でも売られているので、自分にぴったりなシャンプーを探してみてください。




頭皮が健康になっていくと、髪も綺麗になるし、とっても気分が良くなりますジンジャーブレッドマン




シャンプーを買うときは成分表にも注目して買ってみてください!





それでは〜〜!