3月25日(日)は、厚木市飯山地区の山林の間伐材にシイタケの菌を埋め着ける体験イベント『原木シイタケ栽培体験 at 飯山クラインガルテン農園ライフ講座』を開催致しました。

 

 

長さ約90センチに裁断した自然林の樹木にドリル工具で穴を開けてから、シイタケの細菌を埋め込みます。大人に交えて小さな子ども達もお手伝いしてくれました。

 

 

 

この日は、約60名が参加し、合計147本もの間伐加工材が、持ち帰えられました。本来であれば捨てられるはずの間伐材が、こうした形で有効活用されて、地域への収益に繋がりました。

 

 

 

持ち帰っていただいた原木は、各ご家庭でやがてシイタケを実らせてくれることでしょう。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。