本日は、飯山農楽校の2018年最初のイベント『藤籠づくりat 飯山クラインガルテン農園ライフ講座』を開催しました。厚木市飯山地区の里山に自生する藤ヅルを利用して、籠を作る体験イベントです。

 

 

男女合わせて13名にご参加いただき、難しい部分は飯山農楽校の職員達のサポートをうけつつも、自分だけのオンリーワンの藤籠を完成させました。

 

 

藤籠はどれも形が様々で、それぞれに制作者の個性が光っています。講師の渡辺一夫校長の指導も軽快で、作成中は終始笑いに包まれていました。

 

 

地元の資源を活用した体験を通じて、地域への愛着が沸いていただけたなら幸いです。ご参加者の皆さん、ありがとうございました。