失敗だった黄色先生撮影 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

日曜日はクラクラ😵‍💫するほどの猛暑日でしたがTAKAさん、Mさんと黄色先生の撮影に出かけていました。

内容は暑さのためダメダメですが自分の反省を兼ねてアップすることにします。

鉄ちゃんバーに2台のカメラを載せ1カメは約30mm、2カメは約100mmでセットしました。

まずは1カメですがレリーズのスイッチオンが早すぎたようでバッファーがいっぱいになり停止しました。


そして通過後のここからまた記録が始まっていました。


2カメは1/80で流すことにしましたが領域拡大AFよりもAF範囲が広いフレキシブルゾーンにしていたための失敗でした。


以前暑さのためカメラが作動しない苦い経験から直前までセットしないことにしていましたが新幹線の場合は必ず練習を行いスイッチオンのタイミングと置きピンでない時はAFエリアのチェックが必要だと思いました。