北陸新幹線福井開業前日の旅 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

北陸新幹線福井開業前日にブルーインパルスの予行があるとの情報をTAKAさんからお聞きしたものの平日のため直前まで諦めていましたが前日にどうにか日程調整ができたため久々に観光旅行を兼ねて親族と福井を訪れることにしました。


このため鉄分少なめの旅行記ですがその様子を2回に分けてお伝えしますのでお付き合いいただければ幸いです。(書き終えてから見たら今回は鉄ばかりでした。笑)

先ずは新幹線開業前の福井駅を訪れてみました。


この「・・開業まで1日」の表示を見るといよいよだなぁと実感します。


多くの方が最後になるであろう列車の発車標を記録してみえましたので私も真似してみました。

 

この「新幹線のりかえ口」のカバーもあと僅かです。


次にホームに上がって金沢行きのサンダーバードを駅の先端で待つことにします。

定刻で運用されているとのアナウンスがあった後に列車がやってきました。


もう少し近づいたところでも一枚。

 

そして出発です。