12月分カレンダーのための遠征 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

紅葉の時とは違い観光客の方は少ないもののSL銀河の今年のラストランのため沿線には多くの同業者が詰めかけていました。

今回の遠征は12月のカレンダー用のネタ狙いでしたが雪には見放されましたので、頭を切り替えて定番地でまだ撮影したことがない場所を訪れることにしました。

今回は往路2ヶ所、復路5ヶ所と返しは撃沈があったものの手持ちが多かったため私としては頑張ったほうだと思っています。


さて往路の1ヶ所目は皆さんのブログで拝見し一度は訪れたかった胡四王神社からの俯瞰に向かうことにしました。

立ち位置確保のためホテルでの食事後早々に向かいましたので7時ぐらいには到着しました。お陰で場所は自由に選択できました。

 

オーバクロスをくぐりSL銀河の煙が見えてきました。

 

俯瞰ですので当然長いこと煙を楽しむことができますがこの日は気温が下がってきたこともあり白煙気味でした。

 

大きなカーブを曲がり北上川橋梁に近づいてきます。


この日は煙が少し右に流れました。


2カメは風景写真ぽく撮りましたがお天気が下り坂のため空気感はよくありませんでしたがこの時期らしい煙で遠征のスタートがきれました。


今回は時間があったためスマホの動画も撮ってみましたのでご笑覧ください。