3月6日(金)4歳になるACE。














幼稚園に行ったらなかなか一緒に出掛ける時間も無くなっちゃうんだなーって思って、
誕生日はどこかに行こう!と決め。
金曜日はお義父さんがお仕事お休みだと聞いていたので、お義母さんもお誘いしてズーラシアに行く事にしましたー

パパはもちろんお仕事。
初めて5人でのお出かけです。





寒かったー。
けど二人ともたくさん歩いて。
途中でもう疲れ始めてグダグダだったから、オカピの方は行かずにアスレチックで少し遊んで帰ってきましたー。
前日からACEにも少し手伝ってもらってスポンジを作っておいたので。






帰ってきてから生クリームを作って、いちごをのせてケーキの出来上がり。
細かい系だからいちごの並べ方がなんとも綺麗

パパが帰ってきてからみんなでお祝いー

このメガネと帽子、すごい気に入って写真撮るたびにつけるってゆう…


プレゼントはパパがお休みの日曜日に欲しいものを買いに予定。
何が欲しいか聞いたら嵐のDVDとか言ってたけど、どーかなー?
そんな3歳から4歳はすごーく長かった。
いろんな事が出来るようになったし、口も達者でお話がね…
口答えも多いし、私に似てて。もーさ…泣
ACEの成長と共にママも4歳。
いろいろ悩んだり…悩んだり…悩んだり…
と。
涙する日も多々ありました(笑)
本を読んだり、ネットの育児系のあれこれを読んだり。といろいろ考えたりもしました。
いろんな人がいて、いろんな性格があって、いろんな教育があって…
結局何を選ぶかは私達親なのよね。
いろんな人にあーだこーだと言われるけれど、
それに悩んで訳わからなくなったりもしたけれど
ACEのパパとママはりょうちゃんとわたし。
この先ますます知恵が付いて悩むことも増えるのかもしれないけど。
あれしなさい、これしなさいって言ってるけど、それってそんなに必要?
命に関わること?危険な事?
どー食べたって、どう遊んだっていーじゃない。
毎日ガミガミ言うくらいなら、一緒に喜んで、楽しんで、危険なことだけ真剣に注意しろ!みたいな書いてあったのすごい心に染みた(笑)
ACEはACE。
ACEのいいところをいっぱい伸ばしていけるようにしたいな。
4月からは幼稚園も始まって、ACEも新しい友達が出来て、私も新しい環境での生活が始まる。
家族みんなで新しい環境と共にまた成長していきたい。
とにかくこの1年も大きな怪我や病気もせず健康で過ごしてくれた事に感謝。
言いたいことはたくさんあるー。
でも、感極まって泣けてくる…
ACE4歳の夢は嵐になること。
かっこいい!そんなACEが最高にかっこいい!
言いたいことがまとまらないけど、愛する息子、ACEをこれからも見守ってください

