一般に、市場金利が上昇すると金利先物価格は下がり、逆に市場金利が下がると金利先物価格は上がります。

  1。政策要素

  (1)財政政策:拡大財政政策、市場金利上昇;緊縮財政政策、市場金利低下。

  (2)金融政策:拡大金融政策、市場金利低下;金融政策の引き締め、市場金利上昇。

  (3)為替政策:国の政府は一般に、国際収支の目標を達成するために国の為替レートの上昇と下降を使用して、輸出入と資本の流れを制御します。為替レートは、国内の物価水準や短期の資本フローに影響を与えることにより、間接的に金利に影響を及ぼします。

  2。経済的要因

  (1)景気循環:景気循環のさまざまな段階で、商品市場と資本市場の需給関係がそれに応じて変化し、市場の金利レベルとそのトレンドに重要な影響を与えます。

  (2)インフレ率:市場金利の変化は通常、インフレ率の変化と同じ方向にあります。

  (3)経済状況:経済成長率が速い場合、市場金利は上昇し、経済成長率は低下し、市場金利は低下します。

  3。世界の主要経済国の金利

  頻繁な国際資本移動により、国の金利レベルは、他の国または経済の金利レベルの影響を受けやすくなります。

  4。その他の要因

  経済状況、消費者所得レベル、消費者信用、マクロ経済データに対する人々の期待とそれらの変化を含めると、市場金利の変化にもある程度影響します。