今週、米ドルは概して上昇傾向にあります。最初の4取引日は引き続き陽光を受けました。月曜日のマイナスの石油地域のため、市場の景気低迷に対する懸念が高まり、米ドルに対する流動性需要が回復しました。 、そして金曜日に2週間の高値を100.8743に更新した。

以前は連邦準備制度が発行した前例のない景気刺激策と世界の中央銀行の協力により、流動性不足が大幅に緩和され、ドルは99ドルを下回りました。再び流動性の追跡を開始し、ドルを反発させます。

報告によると、過去2週間で、FRBは中央銀行のドルスワップを通じて総額3,966億ドルの流動性を世界の金融システムに注入し、先物金利契約とオーバーナイトインデックススワップスプレッド(FRA-OISスプレッド)は78ベーシスポイントから37に低下しましたある基準点では、ユーロと円のベンチマークスワップ(ベーシススワップ)はほぼゼロに戻り、ドルスワップの資金調達コストはほとんどパリティに戻りませんでした。これは、オフショアドルの流動性不足が大幅に緩和されたことを示しています。

ただし、独特の現象が市場の前にあります。ロンドンインターバンクのオファーレートとオーバーナイトインデックススワップスプレッド(Libor-OISスプレッド)は、上記の2つの指標を下回っていませんが、ずっと上昇してからゆっくりとフォールバックします。通常のレベルでは、市場でドルを獲得するコストは依然として高く、短期間にドルを支えることを強調しています。

オーストラリア国立銀行(NAB)の外国為替ストラテジスト、ロドリゴカトリル氏は、「石油市場の現実があらゆる種類のリスク資産の再評価を引き起こし、ドルは再びヘッジの特徴を示した」と語った。

同時に、EUは共同基金の設立に合意したが、詳細は合意しなかった。市場は米国経済の将来の回復がヨーロッパのそれよりも大幅に良くなり、ドルを押し上げると市場が賭けているため、これはユーロにかなりの圧力をかけます。