幸運にも正社員で入社した総合管理会社

(特殊業なので詳しくはふせます)を

3年4ヶ月勤め退職した。

辞めたくはなかったが

現金管理がずさん過ぎて、私は怖くなってしまった。

顧客に二重請求を2年続けて

1人2人じゃない、20人以上だ。

本社の担当者が次々と辞めてしまい

結果がこの状態。

謝るのは、現場の私と同僚の社員のみ。

パートは、社員さんにお願いしますって

都合よく逃げてしまう。

まぁ余計ややこしくなるから対応するのは

構わないが

その対策をしてくれない、2年様子を見たけど

システム化してくれない。

人材も育てようと前向きな部分が全く見られない。

本社の責任者がクレーム対応などしたこともないし

する気もないようだし。

その他にもおかしな不明な現金の扱いがあって

この会社と心中はしたくないなと思った。

いつか大きな問題がおきると思う。

この先の人生、もう少し穏やかに生きたい。

そう思い、退職を申し出た。


9月末退職し

翌日からハロワに。

さっそく失業保険の手続きを勧められた。

年齢的にそうするべきかと思い手続きをした。

この段階で私は大きな確認ミスをしている。

それは、後程として。

結論から言うと、6社 面接にたどり着けた。

20社以上は、履歴書を送るなり

メール等に添付したりして送っている。

アプリでレジュメ(履歴書)も今回初めて使って見た。

コンビニ、セブンが1番やりやすかったが

パソコンを使う事務系の職種には

レジュメアプリを使って履歴書や職歴を作成してみた。

自宅にプリンターが無いので便利だったが

一枚が100円だったかな?高いね。

求人は、

ハロワが3割、インディードなどネットが7割

圧倒的にネットの方が情報量が多い。

ハロワは、賃金は就業規定は曖昧な会社が多かった。

ボーナス有りとなってたのに

実際に面接するとボーナスは基本無いと言われた。

辞退理由をハロワには伝えないといけないので

報告はしたけれど、改善されるのか?

虚偽の内容を見せないで欲しいわ。

驚いた様子でもなかったので日常なことなんだろうか?!


不採用も履歴書を作ったそれと同じ数になる。

6社面接し3社は、辞退した。

2社は不採用、もう1社がいま勤務する会社になる。

6社のうち1番賃金が低いのが今、勤務する会社になる。

しかもフルタイムだけれどパート勤務。

1050〜1100円(私は1060円)

正社員以外で働くのは、22.3年ぶりだ。

なぜ、勤務する気になったかというと

なんと定年が80才だから(笑)

フルタイムで80才は、ムリだろうけど

それなりに仕事はさせてくれるようだ。

フルタイムでも額面で月15万(涙)少ない


しかし、60過ぎるとこんなにも相手にされないのかと

つくづく前回、もっと慎重に会社を吟味するべきだったと反省した。

1才でも転職は若い方が有利だ。

でも1度の数分の面接でなかなか会社の闇は見抜けない。

だから、今回は採用もらえそうでも

かなり慎重に慌てず選んだつもり。


確かに会社は雇用契約書もすぐ作成され

内容もしっかりしてる。

賃金は安いが融通もきく面もあるようだ。

けど、私の職場は、

従業員4人全てがパートとは思わなかった。

社員は月に1度くるかこないからしい。

面接してくれた社員は、滅多にこないらしい。

ベテランパートのやりたい放題。

私もパートと同じ立場だけれど

さすがに見逃せないことがストレスになっている。

仕事を教えてもらってるパートさんなので

数日は、耐えていたけど

どうやら毎回、毎日のことだとわかってから

不信のようなものが出てきた。

タイムカードを打刻したあと

決まってコンビニのサンドイッチかパン

そして乳製品飲料を自分のデスクで

朝食タイムが始まるのだ。

ワンチャン打刻前なら納得できるが

早く出社してきても仕事をしないで

最初にやることが朝食って何?

これは?普通なの?わからなくなるくらい堂々としてぱくついてる。

その後、またお決まりのタバコタイム。

デスクがコの字に3台配置してキツキツの事務所で

ぷかぷかタバコタイムがはじまる。

彼女は仕事中も当たり前のようにタバコを吸う。

電子タバコだけど臭い。

たぶん、教えながら仕事をすることにストレスなんだと思うが。

帰りも戸締りついでにタバコを吸いに外に出て

自家用車のエンジンもかけてくる。

なんだか、とある役員みたいな勤務態度だけど

勤務7年のパートさんです。51歳。

いい大人です。

前職に比べすごーい暇な仕事量なので

じっくり仕事をすることができる。

が故に

今までの彼女のミスを見つけてしまい、

一応、気遣いながらも見て見ぬふりもできず

指摘すると、なんだかんだと認めない。

あと掃除しない。

ダスキンモップが綺麗なまま交換される。

掃除機は1度も使ったことないと堂々と言ってた。

何様?

上目線な口のききかたが自信の無さの現れ?!

あちこち汚くて、こりじゃいまの嫁と同じやん。

こんな汚いトイレや冷蔵庫あちこち

よく使えるなと思うレベル。

冷蔵庫なんかなんかのタレが下の段までこぼれ

ベタベタ状態。

なぜ、掃除しないでいられるのか不思議。

新人の私が掃除すると嫌味になるし

実際、余計なことしてみたいな空気感だった。


あーーー見抜けなかった。

息子夫婦と別居するんだから

ちゃんと働きたいのに、なんなのこれ。


どうしたらうまくいくのか


考えよう。私、負けるな。彼女の上を行こう!

頭痛ネキ、がんばれ!

間違ってないぞ!たぶん......