「最近、ふと思ったことがある。
以前の私は、
再婚したいという気持ちが結構強かった。
「この先の人生を一緒に歩いていく
パートナーがほしい」って
そんな風に思っていた。
でも最近、あれ?
もしかしたら再婚しなくてもいいのかも、
と思うようになった。
もちろん、
メガネさんのことが嫌いになったわけではない。
むしろ、今のような関係がずっと続いてくれたら、それで十分幸せなのかもしれないと思っている。
たぶん、母の介護が始まったことも大きい。
仕事があって、介護があって、自分の時間がある。
今の私の生活を割合で考えると、
仕事4割
介護3割
プライベート3割
という感じ![]()
そして、その3割のプライベートの中には、
メガネさんとの時間だけではなく、
カフェの友達との時間、
高校や大学時代からの友達との時間、
旅行、ブログ、美容、
ひとりでのんびりする時間もある![]()
そう考えた時に思った。
私は、ひとつのものに自分の幸せを
全部預けたくないんだな、と。
投資でいうなら、分散投資。
ひとつの銘柄に全力投資すると、
その値動きで心が大きく揺れてしまう。
人間関係も同じなのかもしれない。
「この人がいないと幸せになれない」
そうなってしまうと、
愛情よりも依存や執着に近くなってしまう
気がする。
だから、年齢を重ねた今だからこそ
、いろいろな場所に居場所を持っていたい。
恋人もそのひとつ。
友達もそのひとつ。
趣味もそのひとつ。
そして、自分ひとりで楽しめる時間も
大切なひとつ![]()
もちろん、
だからと言って一人ひとりの関係を軽く考えているわけではない。
むしろ、人生のすべてを背負わせないからこそ、
相手を大切にできるのかもしれない。
50代になって、
幸せの形が少し変わってきた![]()
結婚することが幸せではなくて、
自分の人生の中に、
たくさんの大切なものがあること![]()
それが、
今の私が思う豊かな人生なのかもしれない。」
って、ちょっときれいに
まとまりすぎかなぁ![]()
読んでいただきありがとうございます。
応援いただけるとうれしいです。