静岡県焼津市・藤枝市・島田市

静岡市・榛原郡吉田町・富士市・富士宮市

から全国へ オンラインも対応♪




0歳から始めるお肌と心の基礎づくり✨

10年後も子どもの1番の【理解者】でいられる

ベビーマッサージ講師育成

親子レッスン開催




赤ちゃんのお肌と人間関係の土台づくりの専門家

小林知世です。




【夏休み】自分の肌を自由研究♡親子で学ぶスキンケアレッスン



もうすぐ夏休み


『自由研究』


のテーマはお決まりですか?




☑️何から始めたらいいのか

わからない…

☑️どのテーマで調べればいいの?

☑️自由研究って難しそう…



なかなか子どもが低学年で

1人で進めるのは大変

みんな同じ様なテーマになってしまう



そう感じることありませんか?



私もそう感じていた1人です。

自由研究で

「これやりたい!」って言って教材を

買ったけど遊んで終わってしまった…



テーマを調べて

材料用意する所から初めて

ほぼまとめるのは親の仕事だから

つい後回しにして終わらない…💦




実はこれ全部

わたしの経験なんです🤣




小林がお伝えしている

【ベビースキンケア】の講座は

0歳から10歳までの肌を整えるお手入れ法



小学生になっても



◉あせも

◉日焼け

◉乾燥肌

◉虫さされ



など肌トラブルって起きるし



病院に行くほどではないけど

どんな物を使おうかなとか

こんな時どうしたらいいのかな?

って日常生活で悩む事ってあると思うんです




それなら

年齢や発達に合ったお手入れで

肌のお手入れを生活に取り入れて

よくしながら良くしていく



これって


自由研究


としてお役に立てるのでは??

と言う気持ちに変わったんです😊








夏にうけた肌ダメージは

冬の乾燥や赤み痒みの肌トラブルにつながります

そうなる前に学んでお手入れしておく事で

冬の肌トラブルも防げる習慣が身についていきます




1人で自由研究していく場合は…




テーマを決める所からだと

取り掛かりが遅くなる

継続的に調べ学習ができない

最終的に焦ってしまうなどの

不安に感じていた事も




オンラインで複数の方と疑問や

情報をシェアする事で

新たな発見があったり刺激を受け合う

ことが出来ます。




お子様と一緒にお肌のお手入れをしていく事で

ふれあいが習慣付いていくのはもちろん




肌やお子様の変化に気づけたり

日焼け止めや保湿の成分や表記についても

知りたい事が湧いてきます✨




我が家でも子どもの年齢に合わせた

紫外線対策ができる様になってからは




その日の体調や肌の調子が

わかる様になるので

早期予防対策ができるようになっていきます。





これを読んでくださっているあなたは

こんなお悩みありませんか?




・ご自身の肌のお手入れはするけど

子どもの乾燥肌や肌荒れ対策は正直

めんどくさい


・何を使ったらいいかわからないから

とりあえず大人と同じ物にしている


・子どもの自由研究しなきゃだけど

子ども1人じゃできない



私も思ってたから

めっちゃわかります!




夏休みの課題のワークは

自分でどんどんすすめられるけど



自由研究の事って意外と教えてくれない




小学生ママの6割が悩みを抱えて

ある時きます




悩みを解決したい!

と思っても




例えば携帯で

【自由研究】と調べると

情報はどんどん出てくるし




何をしたらいいのか

これでいいのかもわからないし




で、結局何すりゃいいの?!




と不安に感じる日々。

それで何時間費やした事か…




今考えたら

その時間めちゃくちゃもったい💦




もっと身近に正しい肌のお手入れ方法や

正しい知識を学べる機会があれば

子どもも興味をもって自分から

勉強したくなる。




そう思うんです。




子どもの成長はあっという間




男の子は特に

親にふれられる事が

恥ずかしく感じて

さわらせてくれなくなる!!




(早い子は幼稚園位から

恥ずかしがる子もいるとか💦)




だからこそ




1日1日をどう過ごすか

その一瞬一瞬を

無駄にしない様に関われるように♡




自由研究も焦る事なく準備できて

お肌と心を整えて

夏休みの宿題も早く終われたら

残りの夏休みも楽しめる♡




そんな未来に繋げたいですね✨




そうは言っても




自由研究に必要な



①興味を持ったきっかけ

②疑問を持って仮説を立てる

③検証方法

④結果

⑤考察



この5つを1人で考える事って

小学校低学年なら特に

ハードル高くないですか??



コバヤシの主催する



自分の肌を自由研究♡親子で学ぶスキンケア講座



では主に



興味を持つきっかけ作り



をする事で



疑問を持ち仮説を立てやすくする



部分を一緒に伴走させていただきます✨




検証についてはご自宅でしていただく事も

多いと思いますので




親子で楽しみながらスキンケア実践されると

成長や変化を一緒にシェアしたり

ふれあい時間も自然と取れるようになり

親子で話ができる時間が自然と増えていきます♪








そうは言っても問題は




・子どもが興味もってくれるのかな?

・具体的にどんな方法でやっていくのか

・続けられるのか



って事ですよね😊




それでは




【夏季限定】肌を知って自由研究に♡親子で学ぶ

スキンケア講座



の内容をご紹介していきますね♪



お子様の年齢や

肌の状態やタイプに合わせた方法を

お伝えしていきます




\Step1/


知らないと後悔する

大人と子どもの肌の違いと

月齢に合わせた肌診断&テーマ決め




まずは肌の表面の断面図を

みながら肌の構造と

年齢的にどんな状態なのか見ながら学習します






肌タイプ診断をする事で

自分のお肌がどんな傾向があって

このままだとどんなトラブルになる可能性が

あるのかも知ってもらいます





自分の肌が乾燥しているのか

油っぽいのか

知る事が出来て



コレからどんな事をすれば

肌が良くなっていくのか

仮説予想が立てやすくなります。




例えば


乾燥しやすくてすぐに痒くなってしまうから

肌に負担がない洗い方について調べてみようかな


そこを調べていくには


石鹸泡ボディーソープ

どちらを使った方が良いのかな?


スポンジ、タオル、手何を使うべき?


検証する事を具体的に考えて行きます。




1人ではイメージしにくい事も

みんなで意見を出し合って

テーマを決める事で

参加意欲が増します!





\Step2/


テーマ別取り組み継続中間発表

検証&変化

調べ学習方法シェア






オンラインを繋いで

参加者の顔を見て話す事で

1人で宿題をしてる感覚から

みんなそれぞれ頑張ってる事が刺激になる



聴いてもらえる事で

自信にもつながります♪



褒め合う事で

さらに学習能力やモチベーション向上✨

仲間とディスカッションするのも楽しい!



フォローとして


実際に泡立ててどんな風に洗うのか

どんな風に保湿していけばいいのか

を実演!!



やってみたい!を加速させます✨





\Step3/


成果&結果報告会

まとめ作製



研究レポート完成した物を発表する事で

研究してきた事がお子様の自信にも

繋がります



学んだ事、工夫した事

努力した事は周りに伝える事で

自分の知識として落とし込めます



この3つのステップを受けていただけると



レッスンを受けたその日から

意識が変わって毎日の課題

生活に取り入れていただけて




親子のふれあい時間が

楽しめる内容になっています♪




※成果報告会までの間には

期間をあけています。



これにも理由があって



実際に継続していかないと

肌は変わっていきません!




新しい肌に生まれ変わるためには

3週間〜1ヶ月かかります。




それでも必ず触り心地や意識の変化

が出てきますのでその間には

グループLINEにて【良い事シェア】をして

自由研究を頑張る仲間として励まし合って

いきましょう😊





その期間はお子様と一緒にお手入れを

楽しみながら観測を進めて

レポートを仕上げてくださいね(^^)




オンラインレッスンでも

日焼け止めを塗る時の手元を

WEBカメラで映しながら詳しく

お見せしていきますね♡






zoomを使った画面越しのレッスンなので

テレビ電話の感覚でスマホ又はタブレットがあれば簡単にご自宅からご参加いただけます。

(体調が悪く耳だけ視聴という場合にはカメラオフにして声だけ参加する事もできます)



逆に小さい兄弟がいて

賑やかになってしまって

参加者にご迷惑をかけてしまうのでは?

と心配をされる方は



ご自身音源をミュートにして

画面で参加する事もできます。

(講座側の音は聴こえます)



これまで夏のスキンケア講座に

参加された方からのご感想はこちらです。


とにかく夏は真っ黒に焼けてしまって、お手入れをしてこなかったり           今までは日焼け止めクリーム選びもネットの口コミやなんとなくできめていましたが
選ぶ基準を知れた事で選ぶ時にも迷わずに済みました!

(静岡県 小1男の子ママ)

 



大人はシミやシワにならないようにというイメージが強かったけれど
子どもの紫外線対策の目的を聴いてすぐにでも初めてたいと思いました!
ふれあう事が少なくなってきた小学生だけど、お手入れしながらふれあえて私も嬉しかったです。

(大阪府 小学生女の子ママ)

 


ここには書ききれないほどの

嬉しいお声を続々と

ありがとうございます😊




受講してくださった方が

お子様の正しいスキンケア方法を知って

迷いや不安がスッキリしたり




お肌だけじゃなく

気持ちも前向きに変化していく姿を

見れる事は




我が子を育てるように

嬉しいんです❤️




小林は保育士歴14年

ベビーマッサージ講師としても10年目✨




これまでのべ3530名の親子様に

赤ちゃんから小学生までのお肌の事

人間関係の土台を作る関わり方を

知っていただるよう




おうち教室をはじめ

子育て支援センターでも

お肌も大事にできる

ベビーマッサージ講座

オンラインでの思春期までに大切にしたい

コミュニケーション講座を開催しています✨




私は長男、長女の子育て中




乳児湿疹やアトピーが酷く

カサカサした肌を

みられたら周りにどう思われるかな?




そう思って半袖も着せれず

我が子の肌から目を背けて

親子のふれあい時間を楽しめない

ツラい日々がありました。

でも、そんな小林だからこそ




お肌で悩んでいた分の時間を

スッキリさせて

前向きに子育てを楽しめて

お子様の事もママ自身の事も

大切に出来るサポートをしていきたい!




小学生や中学生になって

赤ちゃんの時の様に触れ合えなくても

スキンケアを通して




私がしてきた様に





スキンケアは

お子様に一生付き合って行ける

肌と心の繋がりをプレゼント🎁できるって

信じています!





そんな想いで開催する




【夏休み限定】自分の肌を自由研究♡親子で学ぶスキンケア講座




詳細はこちらです♪




【夏季限定】自分の肌で自由研究♡親子で学ぶスキンケア講座

【日時】
①7/20(土)or7月23日(火)13:30〜14:30                 スタートミーティング&テーマ決め
②7月29日(月)13:30〜14:30
③8月5日(月)or8月17日(土)      13:30〜14:30
※②③どちらかは必ずご参加下さい。両日も可
④8月24日(土)13:00〜15:00 成果報告会
【対象】
小学生親子

【場所】
オンライン(zoomを使用してご自宅からご参加頂けます)

【料金】
通常10,000円(全3回)→夏休み特別価格5,000円

※事前振込み(手数料はお客様負担していただきます。ご了承ください。)

【お問い合わせ・お申込み】

【夏季限定】自分の肌を自由研究に♡親子で学ぶスキンケア講座お申し込みはコチラから



 



最後までお読み頂き
ありがとうございました😊


今年は夏休みの課題も早く終わらせて
気持ち晴れやかに充実した
毎日をすごさお手伝いが少しでもできたら
嬉しいです☺️


ご一緒できる事楽しみにしています♪