静岡県焼津市、藤枝市、静岡市、島田市
オンラインで全国へ
週3のお仕事で
子どもとの時間と自分時間と
仕事のやりがいを手に入れる♪
 
 
ベビーマッサージ講師育成
小林知世です



 
結婚2年目
待ちに待った
待望の我が子。
 
9年間勤めた幼稚園を退職
 
やっと来てくれたこの子と
どんな幸せな時間を
過ごしていくのかな♪
 
 
 
生まれて間もない
息子を抱っこしながら
 
 
そんな風に
楽しくてキラキラした産後を
想い描いていました。
 
 
 
でも実際は…
 
 
最初の1ヶ月は特に
毎日の記憶がなくなるくらい必死で
戸惑いと不安でいっぱいの毎日でした
 



 
寝てくれると思っていた
赤ちゃんは全く寝てくれず
2時間おきの授乳と
夜中0時〜3時の謎の覚醒
 
 
ベッドに下ろしたら
10分もしないうちに目覚める
 
眠いのに眠れない息子は
寝かしつけられない私の腕の中で
顔を真っ赤にして泣いている
 
 
なんとか寝かせたいと思うけれど
寝不足から気持ちが焦ってしまい
イライラも募って余計に寝てくれない
 
 
やっと授かった我が子が生まれた時には
この子の1番の味方でいよう
そう決めたのに
保育経験が全く活かせない💦
何をして欲しいのか
全くわかってあげられない
そんな自分への苛立ちもあり

「もう!いい加減に寝てよ!!」
と怒鳴ってしまいました
30分以上かけて
抱っこで寝かせた我が子の寝顔を見ては
 
ダメなママで
ごめんね…
 
 
 
と泣きながら
謝る毎日。



 
そして
追い打ちをかけるかのように
 
 
乳児湿疹とオムツかぶれで
顔もお尻も真っ赤っか
 
 
おしっこが出ただけで
染みるのか顔を真っ赤にして
泣き叫んでいるのに
何もできなかった…
想像していた
産後とは
あまりにも違う現実。
 
 
 
幸せと楽しさしかないと
思っていたのに
 
 
実際は
寝てくれないし
頻繁に起きてしまうから
一緒に昼寝なんてできない。
 
 
 
置いたら起きるから
息子が起きるまで
ひたすら抱っこ。
 
 
授乳の間に携帯で
乳児湿疹が良くなる方法を
検索するものの
何が正しいのかもわからずに
手探り状態で良くならない
 
一日中パジャマのままで
いつ寝たのかも、曖昧で
よく覚えておらず
 
 
あっという間に
午前中が過ぎていました。
 
 
私はこれからやっていけるのだろうかと
どんどん自信を喪失していきました。
 
 
この想いを
誰かに話したいなと
思ったところで
話す相手すらいない。
 
先生だったし
子育て慣れてるでしょ?
 
周りからのその一言で
誰にも相談できなくなっていきました。
 
 
 
本当は弱音を聞いてほしいはずなのに
本音は誰にも打ち明けられませんでした。
 
 
 
なんとかして
この生活から抜け出したい!
 
 
その一心で
色々調べたていた時に
 
 
 
支援センターの
【ベビーマッサージ】に出逢いました。
 
 



 以前オイル選びを失敗して
湿疹がひどくなった事があったので
不安な気持ちもあったけれど
寝て欲しい!
ただただその一心で
藁をも掴む気持ちで
思い切って予約しました。
 
 
はじめて
ベビーマッサージをやったのは
息子が生後2か月くらいのとき
 
 
 
オイルを温めて
息子のお肌に触れたとき
 
 
じんわりと
私の手が温かくなってきて
 
 
初めて肌が赤くならずに
息子も気持ち良さそうに
私の顔を見てくれて
 
 
 
『〇〇ちゃん、気持ちいいね〜』と
声をかけたら
 
 
ニコ〜っと笑って
声をあげて嬉しそうに
応えてくれたんです♪
「ママ、僕はあなたが大好きだよ❤️」
初めて認められたような気がして
嬉しい涙がポロリ…
必死で堪えてたけど
めちゃくちゃ嬉しかった事を
覚えています(^^)
 
 その後
はじめてベビーベットで
2時間もお昼寝してくれたんです♡
 



私にとってこの出来事が
この後の人生を変える出来事になるとは
その時は思ってもいませんでした(^^)
続きは次回❤️
お読みいただきありがとうございました😊