大切な我が子には人の気持ちがわかる思いやりのある子に育って欲しい。


気持ちを上手く伝えられない子が困った時にはすぐ気づいて、前に進む為に背中をそっと押してあげられるママになれたら。
 
人見知りの子や場所見知り子ともすぐに仲良くなれたら

今まで以上に子どもとの絆が深まり仕事の幅もさらに広がる未来がまっていました^ ^
 




こんにちは^^ 小林知世です。

子ども達はものすごいスピードで成長しています。
 
毎日に追われてていると気づかないけれど言葉が話せるようになる前にはたくさんの事を伝えてくれています。
 
これまで目をじっくり見つめて、向き合って話したことは、どれくらいありましたか?





私ははずかしながら、それが全然できていませんでした。

「なんで泣いてるの?教えてよーーー!!」
と生まれたばかりの我が子に求めて丸投げ。

幼稚園教諭の時には「子どもの目線になって考え、伝える。」事をしてきたはずなのに、お恥ずかしい事に自分の事ばかりで、我が子の気持ちをわかろうとしてなかったんです。

でも、『子どもの気持ちに寄り添う』考え方にシフトチェンジしたら、我が子の仕草や表情ひとつひとつから、目が離せなくなるくらい愛おしくなりました。


 

そしてそこには、言葉がなくても気持ちが手に取るようにわかる感動の毎日が待っています^^

 
 本当はもっと、子供の気持ちをわかってあげたいのに...


「なんで泣いてるの?!」

「わかってあげたいのに、どうしていいかわからなくえイライラしちゃう。」

「もっと楽しく子どもと関わら方法はないの?」


そのお気持ち、よくわかります。

私も、幼稚園という仕事をしていたのに我が子の子育ては別もの。

毎日泣いてるか、怒ってるか、寝てるか、オムツ替えしてるかの子育て初体験は理想とは全然違うものでした。

見つけたんです!

子供の気持ちが手にとる様にわかって子育てを楽しむ近道を♡

我が子の気持ちを大切にしながら、どんなお子さまともすぐに仲良くなれるスキルアップできる!!

それが、ファーストサイン講座です。
 

「この子いつも、笑ってくれないのにここに来るといつも笑顔で楽しんでくれているから私も嬉しくなります!」

 

スマイルマジックの教室にきた時だけは、ママもお子様もゆったり過ごしてほしいから、どんなお子様の気持ちにも寄り添える講師でいたい♡

 

そう思いながら私も我が子とお教室や講座しています(^^)
 

 

 人見知りしていた赤ちゃんが、5分で笑顔に!


「せっかく出かけるのにお出かけ先で場所見知りで泣いちゃうから楽しめるかな?」

 

「うちの子だけ泣いて出来なかったら周りに迷惑かけちゃわないかな?」

 

赤ちゃんと一緒のお出かけって心配になる事もたくさんあるママたち。。

 

保育士じゃなくても子どもと関わった仕事経験のない方でも月齢や赤ちゃんの発達に合わせた赤ちゃんとのコミュニケーションがわかるのでコミュニケーションがとりやすくなります。


ママも赤ちゃんも表情が豊かに!関わり方に悩むママ達のサポートができる!!

 

 

 我が子との時間が宝物♡イライラ時間が感動時間にガラッと変わる♪

 

授乳タイムやオムツ替えタイムもお子様の気持ち優先

「子どもと授業を受けに行くのは大変!」

 

そんな方の元には出張授業に伺います。


お勉強の最中も、お子さんも仕事のパートナーとして一緒に学べます♪
  


もちろん保育士さんや看護師さんなどお子様と関わる仕事の方のスキルアップとしての受講もOKです。




 

 ファーストサインの先生になったことで、こんな変化が♪


どんな状況でも気持ちをわかってあげられるからイライラ時間がなくなった♪ (伝わった時は涙がでるほど感動です)

■初対面のお子様ともすぐに仲良くなれるので人見知りのお子様の笑顔も引き出せる♪


豊か我が子も自分自身も表情豊かになった♪


■ 月齢に合わせたコミュニケーションを知識を身につけたことで、関わりに悩む方に適切なアドバイスができるように♪

■ ファーストサインで赤ちゃんとのコミュニケーションが取れて、少しの変化も気づけるように♪
(子育て時間に余裕がもてる!)



 

 ママだけじゃなく、子供にもこんな嬉しい効果が♪


■ 言いたい事伝えたい事を笑表情や声で伝えてくれるようになった!

イヤイヤ期にも困らなくなった!

■ 幼稚園での楽しかったことや、嫌なことを何でも話してくれるようになった!

■ 「オムツ替えて」「もっと〇〇して」と、ママに伝えたい合図を出してくれるようになった!

■ 相手とコミュニケーションとることが自然にできるので、どんな場所でもすぐに誰とでも仲良くなれるようになった!

■ パパも積極的に話しかけてくれるようになり笑顔が増えて、家の中でも会話が増えた!



 

 ファーストサイン講師はこんな方におススメです!


☑ お家で働きたい方

☑ 子供との時間を大切にしたい方

☑ 家庭を大事にしながら収入も得たい方

☑ 子供が帰ってきた時に、「おかえり」ってお家で待っててあげたい方

☑ 保育の職場でより良い対応ができるようになりたい、幼稚園や保育園の先生
 


 
 

 相談は無料!なんでも聴かせて下さいね。

「私にも大丈夫?」

「おうちサロンってどんな風に始めていくの?」

「実際やってみて、困ったこととかない?」

新しいことを始める前は不安がつきもの。

そのお気持ち、なんでも聴かせて下さいね。





※事前に「やりたい!」気持ちと、旦那様にも貴方のその熱い気持ちをお伝え、説得してからいらしてくださいね(^^)
 

 充実した講座内容!

 

ファーストサイン講座

(資格取得後は0〜2歳ママさんたちにファーストサイン教室&セラピスト養成講座が同時に開催できるようになります。)

 

【講義】
・ファーストサインの基礎知識

・脳心・身体の発達とファーストサインの関連性

・身体あそび・絵本の複合効果

・ファーストサイン教室の進め方

・卒業制作について

【実技】
・絵本のサイン、サインシートを使用した実技

・オリジナルCDを用いた実技

・実技仮認定試験

・筆記試験はWEB試験(家にいながら時間のある時にパソコンから受けられます。)

・ケーススタディー(模擬レッスン)の指導

・実技試験 会場にいかなくてもOK!自宅で動画を撮影後提出する動画試験が導入されました!!→合否判定(ライセンス講座のみ近隣の神奈川や埼玉会場に受けに行く事になります。今はオンラインでライセンス講座を受ける事も可能です。)

 

もちろん、会場までは私もご一緒させていただきますのでご安心くださいね(^^)


まず、ファーストサインの特徴を理解します。コミュニケーションにおける、声・表情の要素がいかに重要な要素かという点をディスカッションを通じて深めます。


サインをたくさん詰め込むことを重要視するのではなく、日々の状況の中で自然に伝えられるようになることが大切であることを学ます。


手遊び・歌あそび・絵本の読み聞かせと連動して楽しくサインを覚えるから、セラピストとしてもお教室の幅が広がります。


■RTAオリジナル教材で卒業後のお教室もスムーズに開催!


■ 実習をしっかり重ねることで、集客の練習にもなり独立後の不安が減ります!

【受講料金】 157,080円(税込)

【受講期間】 全14時間(講義・実技)+自主学習 おうちで動画試験料別途33,000円

※1日何時間からでも、ママと赤ちゃんのペースに合わせてお勉強していきます。

 

(目安としては、1日2時間の授業で5日/週1ペースで2ヶ月。1日6時間の授業で2日間/1ヶ月間集中して授業を進める事もできます。)

 


赤ちゃんがグズッても大丈夫!焦らずじっくり覚えていきましょう^^

■ お申込み・お問い合わせ ■

子供との時間を大切にしながら収入を得る!ベビーマッサージ資格講座のお申し込みはコチラ!

 
 最後に…

私の母は、幼稚園の先生でした。

いつもお仕事が休めなくて、フルタイムで働いて、預けられて。

発表会や参観会に来てくれたのも、お父さん。

お父さんが来てくれるのも嬉しかったけど、やっぱり、お母さんに来てほしかった。

もっともっとお母さんに、私のことを見てほしかったんです。

子供はみんな、『自分のことを見てほしい。』

あなただけを見てるよ♪

「おかえり!まってたよ。」


それは、大好きな気持ちが伝わる瞬間。

そんな瞬間を作るだけで、子供の気持ちは満たされる。



子供の成長は本当にあっという間。

ママにしてくれてありがとう。

ママのところに来てくれてありがとう。


素直な気持ちを、たくさん伝えていけるように。

好きなだけ子供に目を向けてあげられるようになったら。

あなたは、どんな毎日を過ごしていきたいですか^^

 

ストレスフリーな子育てしながらあなたがイキイキと活躍する未来を応援させてくださいね。



 

ストレスフリーな子育てで働く女性を応援♡ベビーマッサージ/ファーストサイン資格スクールSmileMagic
ロイヤルセラピスト協会認定講師:小林知世
◆大好きが伝わるベビーフォト撮影