『イイトコサガシに影響力はあるのか?』 | コミュニケーションで生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人たちへ…イイトコサガシ・ワークショップ!

コミュニケーションで生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人たちへ…イイトコサガシ・ワークショップ!

イイトコサガシはコミュニケーションに生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人々のためのワークショップ団体です。
一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。
43都道府県(都内47区市離島以外全域)で1000回以上開催実績があり、多数の研修実績があります。

 

2017年9月5日

【拡散希望 濃い生き辛さが含まれた文章です、閲覧注意】

『イイトコサガシに影響力はあるのか?』

 

まず、影響力の定義です。

 

私の中で影響力とは…

 

その事柄に対して批判的な人が、とりあえず耳を傾ける。

 

その事柄に対して中立的な人が、やや好意的になる。

 

その事柄に対して好意的な人が、具体的な形で支持を表明し、積極的に応援する。

 

みたいな力です。

 

そういう意味で言うなら、イイトコサガシに影響力はないでしょう。

 

残念ながら、というか。

 

ある意味当然、というか。

 

でも、イイトコサガシに影響力がないとは断言しきれない…

 

そんな部分があるようにも思います。

 

ここからは私の仮説・推論ですので、違うと思う皆さんは、ドンドン直接の形で批判して下さいね(笑)

 

イイトコサガシには

 

・嫌われる勇気

・孤立する勇気

・批判される勇気

 

があります。

 

そして、試した時点で大成功!の経験値が豊富にあります。

 

他の生き辛さ関連ピアサポート団体があえて拾わない火中の栗を理念として必要と思えば拾えてしまう…

 

役割として公的に問題提起した方がよいと思ったら、それを行動に移せてしまう、と。

 

そこに知名度の高さと、わかりやすい実績が加わるため、波風が髙く大きく立ちやすい、と言う意味での影響力があるのだと思います。

 

要するに支持率変動影響力は少ないけど、問題提起できちゃうという意味での影響力は高いのでは?

 

と、あくまで私の考察ではありますが、思います。

 

だってもう人気団体じゃないこと、人気団体になれないこと、わかっちゃいましたから(笑)

 

そんなイイトコサガシと腹を割って正直に、そして具体的に連携してくれる少数の人たちと繋がれた方がよいので。

 

逆を言えば、メリットがあるなら付き合ってもよいよ、と言うような曖昧な人たちは遠ざかってほしいので。

 

だから影響力の使い方はズバリ、理念の探求が一番かな、と。

 

後は3年後の未来のために種まき…

 

先行投資として使います。

 

陰口にならないように、言うべきことはさっさと公的に宣言してしまう、ということです。

 

これがイイトコサガシ、現時点での結論です。

 

もっともっとパワーアップしたいので、応援をよろしくお願い致します(礼)

(大前提ですが、今回の問題提起は私の成長ため…という割合が一番多いです。しかし、それ以外にも目的は複数、存在します)

 

上記について意見、質問、感想があればどんどんよろしくお願い致します。

 

直接の批判は大歓迎です!

https://iitokosagashi.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E3%81%94%E4%BE%9D%E9%A0%BC-%E3%81%94%E4%B8%8D%E6%BA%80/

 

こういう問題提起から始まるやり取りこそが、理想の自分取扱説明書になると「私は」思っています。

 

私をたたき台に、コミュニケーション・人間関係の難しさを可視化・構造化しましょう。

 

次世代がもっと活動しやすくなるために、良い意味で衝突しやすいように、良い意味で集合離散しやすいように、良い意味で問題提起しやすいように、私をたたき台にしませんか?

 

私は皆さんの意見、疑問、提案、批判を欲していますからね!

 

どんどん直接の形で書いて下さい。

(個人のSNSやブログ、HPで書かれてもイイトコサガシは検討できません)

 

イイトコサガシは色々な価値観、考え方、方針があってよい、そしてそれが保証されるべきという立場です。

 

※ イイトコサガシは、イイトコサガシへの不支持表明を歓迎します。

http://ameblo.jp/iitokosagasi/entry-12285780658.html

 

イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)