埼玉県ふじみ野市で冠地親子が初の講演会…リラックス、リラックスで新境地でした。 | コミュニケーションで生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人たちへ…イイトコサガシ・ワークショップ!

コミュニケーションで生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人たちへ…イイトコサガシ・ワークショップ!

イイトコサガシはコミュニケーションに生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人々のためのワークショップ団体です。
一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。
43都道府県(都内47区市離島以外全域)で1000回以上開催実績があり、多数の研修実績があります。

 

 

埼玉県ふじみ野市で、冠地情・俊子の 「大人の発達障害:親子講演会」

 

ふじみ野市は行政さんの本気度が高いです。
(6名も参加…取り組み方がとっても真剣)

 

最近、ようやく疲れが抜けてきました。

 

一昨年くらいからペースを落としてきた効果が出てきた、というか。

 

その結果、講演での気負いが減りました。

 

以前は

 

「新ネタを頑張らなきゃ」

「絶対にこのことは伝えなきゃ」

「この生き辛さを言語化しないと」

「チャンスを無駄にしてはいけない」

 

というような、意識が強すぎた…

 

決して悪いことじゃないんですけどね。

 

今は昔のネタを簡潔に使いこなせているというか、そこに罪悪感がなくなったというか(笑)

 

 

 

これはDVDで話しているしな…とか、コラムで書いたしな…とか、気にしたらきりがないんですけど、やっぱりアンケートに

 

「前の講演と内容がかなり重なっていた」

 

と書かれたことがあって、あれがトラウマになっていたのかもしれません。

 

後は試すことにこだわり過ぎていた、限界を超えようとしすぎた感じですね。

 

これも全然悪いことじゃないんですが(汗)

 

今は余裕を持って講演するのが楽しい感じです。

 

余裕がインスピレーションに繋がる流れになったと言いますか。

(手を抜くようになったらだめでしょう、気を付けます)

 

今日は最後の質疑応答も内容が濃かったですね。

 

意識的に今回は簡潔に答えられたので、自分にイイトコサガシ(笑)

 

そうそう、今回の講演依頼のきっかけが、こんぼさんの講演会(DVDにもして頂きました)に来て下さった支援者さんなんです。
 

というか凄く真剣に見て下さっていたので、覚えていたんですよ、私…その支援者さんの顔!
(錯覚かもしれませんが)

 

まあなので、オファーって5年くらいの年月がかかったりするのだな、と思いました。

 

そんなすぐにわかりやすい成果にならない一例でしょう。

 

種まきし続けてきたことが報われた、というわけです。

 

イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

 

 

2017年2月18日(土)ふじみ野市こころの健康講座「大人の発達障害」
親の視点・子の視点~生活のしづらさって何だろう・冠地親子の場合~


日時/2月18日(土)午後1時30分~4時30分(受け付けは1時から)
場所/保健センター健診室(フクトピア1階)
講師/冠地情さん、冠地俊子さん(東京都発達障害当事者会代表)
対象・定員/市内在住・在勤の人、50人(申込順)
申込方法/2月1日(水)~15日(水)に窓口か電話で申し込む
申込先/障がい福祉課(TEL262・9032)