自分の為に整理したいので書いていきます。


沖縄旅行で家を出る間際にもめる。

義母の「わたしは傷ついた」の、ひと言にブチギレて、泣きながらふざけるな!と怒鳴る。

わたしが義母を傷つけたのだろう。本人が傷ついたと言っているのだから、でもその何倍も私も傷ついてきた。我慢してきた。

息子にナッツアレルギーある事を知っていて、少しだけなら大丈夫とピーナッツパンを食べさせ、結果、病院送りにした。その一年後に、またアレルゲンの入った煎餅を買ってきたから注意した私に「そんな、〇〇のことばかり考えてられない。」と言い放った。

許せない。

今まで溜め込んでいたものが爆発。

本当に許せない思いだった。

そもそも、なぜ出かける直前に、こんなことになるのか。気持ちよく、いってらしゃい。で送りだしてくれればいいものを、阻害されたようでとても悲しい気持ちになった。


なので、家に帰らず実家にきた。俗にいう家出。

旦那が子供達を連れて来てくれた事には感謝だ。

子供を連れてきてくれなければ、帰る羽目になっただろう。

実家も居心地はよくないけど、今いれるだけで感謝。

ただ、いつまでこうやっていられるか不安もある。

これからすべきことは、役所にいって市営住宅の相談。ただ、離婚して住民表を変えないと、実家の方の市営住宅はむり。

アパートの目星をつける、実家の近くがいいのか?

学校の近くがいいのか?

それとも今の家の近く?


実家の近くなら下の子2人の保育園を確保しなければいけない。


多分、1番めんどくさくなくて、子供にとってもいいのは、今の家の近くでアパートをかりて、今まで通りの幼稚園にいき、進学予定の小学生にいく事。

ただ、私が仕事復帰したら、来年小学1年の早く帰ってくる息子を迎えてくれる人が必要と思うと、

やはり実家近くか?