5日から姑が東京の義弟家族の家に行ったので5日間不在だった。

ビックリするぐらいストレスフリーで、もう帰って来ないでほしいと思う。

出発前に義姉から電話がきて

「これから東京に家出してくる〜ワハハ」と上機嫌で話してたけど、ほんとに家出でオールOK!


姑にはゴミだしに幼稚園送り、夕飯の支度と沢山の事をしてもらっている。友達は羨ましいとさえ言う。

だけど私はいっさい感謝も沸かない。

みじんも沸かない。

今回の5日間が大変すぎて少しは感謝が沸くかな?と思ったけど、まったくなし。

5日間だけだから、もっと月単位になれば変わるのかな?育休中で余裕があるのは大きいと思う。

仕事はじめたら無理だろうな。

でも、無理でも大変でも感謝は沸かなそう。

嫌いだから。


この5日間、1日ぐらい寝坊するだろうな、、、と予想してたけど5日間無事にご飯が炊けた。

赤子が起きるのもあるけど二度寝せずご飯がたけた。

自分しかいない緊張感があるのか、ストレスが少ないからか朝の目覚めが良かった。

そんな日も明日で終わり。帰ってきます。

トホホのホ。


弟家族は転勤族で今まで西の方ばかりで姑が出向くことはほぼなかった。

しかし今年から東京。

新幹線一本でビューンと行ける。

ぜひ毎月もしくは3ヶ月に1ぺんでも恒例にしてもらいたい。ほんとに。

ただ、恒例にしたら弟嫁ちゃんが何か言ってくるのだろうか、、、

でも絶対に末っ子の弟が1番可愛いみたいだし、嫁とも気が合うのだから弟家族と居た方が姑自身が幸せだと思う。

そーいえば昔に、弟が「おかーも嫁も掃除が好きで

1日中掃除してるから2人は一緒に住まなくていい。」みたいな発言して凄えイライラしたなぁ〜

こっちの苦労も知らないでテメェが決めるんじゃねぇー!こちとら一瞬に住みたくないんだわ。って。


ずーっと怒ってるなぁ〜私は。

昔から怒ってる。