2024年7月1日。

 

神ちゃんこと、神山智洋くん、

31歳のお誕生日おめでとうございますお祝いケーキグリーンハーツ

 

 

 

 

神ちゃんのことが気になり始めたのは、Johnny's Gaming Room(現・放課後 GAMING LIFE)の「カミヤマイクラ」に、推しグループであるトラジャのメンバー、うみんちゅが出始めたことがきっかけです。

神ちゃんwithバイトリーダーの初回動画(カミヤマイクラ#4)が上がったのが去年の6月20日なので、ちょうど一年(とほんのちょっとだけ前)のことですねニコニコ

 

 

JGRを見始める前、申し訳ないですがWEST.(当時はジャニーズWESTですね)のことは中間くんと桐山くんがいることくらいしか知らなくて(昔ヒルナンデス!はたまに見ていたので)。

自分の大好きなゲーム「逆転裁判」がアニメ化した時も主題歌がWEST.だったことも分からず、それどころか「この曲ってジャニーズ?Hey!Say!JUMPかな?」とか勘違いしているレベルでしたアセアセ

 

その程度の知識しかなかったので、JGRでもWEST.のことはあまりマークしていなくて、神ちゃんのことは外見から勝手に「派手でパリピなイケイケお兄さん」の印象を持っていました。

 

どちらかというと、事務所のタレントでいうと、櫻井くんや阿部ちゃんのような「かっこいいよりはかわいいといった、比較的落ち着いたイメージの、真面目な優等生タイプ(外見も内面も。性格でいうと如恵留くんとかも入る)」を好きになる確率の高い自分。

なので今まで、土曜の、みんなでわいわいパーティーゲームやボードゲームをやる回なんかに神ちゃんが出ていても、それまであまり注目してこなかったんです。

 

 

で、うみが出るならカミヤマイクラ見てみよう、あらためて神山くんってどんな感じの人なんだろうか……と見始めたところ、

その(うみとの共演一発目の)動画からとてつもなく何か惹かれるものがあって……!

 

 

いや〜、なんだろ。外見じゃないけど、これが一目惚れか!といった感じ。

たった30分弱の動画からも滲み出ていた、神ちゃんの性格に惚れましたラブ

気づくとすぐにJGRの神ちゃん出演回や、WESTubeの過去回を見あさり始めてしまっていて爆  笑笑

そしてあっという間に「推し」といえる存在になっていましたグリーンハート

 

 

 

 

せっかくのお誕生日という特別な日なので、当時その動画を見て感じた「実際の第一印象」中心に、その後JGR(HGL)の別の回や、WESTubeを見て知っていった、神ちゃんの好きなところも付け加えながらまとめていこうと思います。

 

 

まず、ゲームをやりながらしっかりとMCが回せることに好印象を持ちました。

明朗なしゃべり方で、声も聞き取りやすい。

その上ほぼ初対面の後輩であるうみのことも気にかけてくれて、たくさん褒めてくれて。

とっても良い先輩だな〜、って思いました。

 

のちに他の動画も見てて思ったのですが、神ちゃんって一人でも上手に実況できる才能がすごい。

どうしても人との掛け合いがなかったりすると話し続けることが難しいだろうし、激しいアクションや、反対にどうぶつの森のような淡々とした内容中心のゲームだと、前者だとゲームに集中するあまり、後者では時間とともに話す内容がだんだんなくなってきて黙りがちになってしまう人も少なくない中、ちょうどいい間を持ってお話のできる神ちゃんは、ストレスなくお話を聞いていやすいです。

有岡くんたち先輩メインMC3人勢がいないときは、神ちゃんがサブMCとして期待されているといった印象が強いのもうなずけます。

 

だからこそ、WESTubeでもきっとメインMCは神ちゃんなんだろうな〜、のえさんみたいにハキハキ仕切っている感じかな、と思って見始めたら、どちらかといえば控えめな、愛され癒し枠的な感じのポジション(むしろ姫ポジ?)でびっくりしましたびっくり

でも、それプラス面倒見の良いところがWEST.のオカンお母さんといわれるゆえんなんでしょうねグリーンハート

(↑の話に関連して……。神ちゃんと如恵留くんの共通点って多いと思いませんか?ママポジ、料理上手、猫好き、真面目な性格、グループ内ではわりと常識人枠・笑なところなど。いつか2人でママポジトークをしてほしい笑

 

 

それから、マイクラの話に戻りますが、一つ一つのアイテムがキレイに整理されていて、柵とかのちょっとした破損もすぐに直したがるような、几帳面さと真面目さ

さっきも書きましたが、もともと「真面目できちんとしている」タイプの人が好きなので、イケイケな外見とのギャップもあって、とても心を動かされました飛び出すハート

 

そして動物を可愛がっていて、どかしたりやっつける前に「ごめんな」と声をかけたり、ゲームの話にも関わらず住民の前で盗みをすることをためらうのも、優しさや人の良さや、まがったこととか嫌いなんだろうなという性格が分かって微笑ましかったです(その後神ちゃんがわざと見過ごした金の塊などをものすごい勢いでポッケに入れてくうみんちゅとの対比に大爆笑笑い泣き)。

 

最近だと、鬼レンチャン(元太と濱ちゃんとのBling-Bang-Bang-Bornカッコよかったし、共演が嬉しかった!)で見られるようなアツすぎるほどの真っ直ぐっぷりも、人によっては面白がるところなんだろうけど、本当に「らしく」て一生懸命な感じが伝わってきてとても好きです。

 

 

そのほか、先ほど書いたものと被ってしまうものもありますが、ネコちゃん大好きだったり(ワンちゃんもですが)、甘いものが好きだったりするところは可愛らしいな〜と思いますし、料理男子なところ、高めのよく通る歌声や、絵が上手で、作詞作曲ギターができて芸術肌なところもかっこいい(アーティスティックなところはまちゅと似てるな、とトラジャ担としては思います。表情や髪型によっては見た目もちょっと近いと感じた時もある)。

神ちゃんのファッションは正直自分の好みとは外れるのですが、自分の好きなスタイルを貫いているところは、こだわりがあって「自分はこうありたい」って気持ちが感じられてよいです。

……って、こう書き出していくと神ちゃんって属性の塊のような人ですね笑

 

 

ビジュは正しいロックバンドの作り方やPOWERのときの黒髪モードがかわいくて好きです。

ぱっちりまつ毛がチャームポイントなので、本音をいうと素顔をもっと見たいけれど、目のことを知ってから、健康第一で少しでも目が楽な状態でいられるようにして、アイドルを長く続けられるようにしてほしいなと思っています。

HGLもゲーム大好きな神ちゃんをずっと見ていたいので、なるべく負担の少ない方法で無理せずに続けていってもらえればいいなと。

 

 

神ちゃんにハマったおかげで、WEST.のことも興味を持つようになり、結果すごく好きなグループになりました!

メンバーのみんながどのような性格なのかだいたい掴めてきて楽しくなってきたのもあって、しげの映画「ある閉ざされた雪の山荘で」も見にいったし、ベストアルバムも予約して買ったし、ハート / FATEも特典映像見たさに通販限定版を買ってしまいましたてへぺろ

WESTubeは毎回企画に力が入ってて面白いし、着実にWEST.沼に落ちつつあります昇天

 

いつかトラジャとも歌でもダンスでもバラエティでもよいので、なにか合同でやるところがみたいです!

個人同士では最近ちょこちょこご一緒する機会があったりもしますが、グループとしての共演も見たいな。

この2組、絶対親和性が高いと思うんですよねチョキ気づき

 

 

HGL(JGR)での、他グループの人との絡みでは、うみとの店長とバイトリーダーの関係も好きだけど、個人的にはSnow Manのふっかとさっくんとの組み合わせがとてもお気に入り。

特に「かみふか」コンビはHGL(JGR)の中で一番好きなコンビです(次点にトムとジェリーな「ゆごうみ(こちうみ?ゆごんちゅ?)」コンビ)。

ふっかさんとの「気のおけない、仲の良い同級生」的な雰囲気がすごくすごく好き。

こんな友達関係いいなあって憧れます。

さっくんとはStrayの時の猫好き同士の会話や、ときどきさっくんに関西弁がうつるところが面白かったし、3人だとHeave Hoの悪友感が楽しかったです。

 

 

 

 

そんなこんなで、今まで思っていたことを書き出していったら、とてつもなく長くなってしまいましたが(いつものことですが)アセアセ

最後に、神ちゃんの書いた歌詞に救われた話をして〆たいと思います。

 

「AWARD」、神ちゃんの作詞作曲(+演奏・編曲までってスゴイ拍手)の曲が聴きたくて初回盤Bを購入したのですが、「あなたへ」が曲調も好みながら歌詞がものすごい刺さって

WEST.で一番好きな曲である「証拠」と同じくらい好きな曲になりましたルンルン

 

肩肘張って幾重にもバリアを張って
気づかぬよう 傷つかぬよう 準備をしてるの?

 

1のマイナスが10のプラスを越えちゃって
ネガティブスイッチ 無条件にON 現実逃避行

 

もう、この歌詞が「共感!」でしかなくて。

世の中には、ポジティブなこともネガティブなことも確かに両方あるはずなのに、自分はいつもマイナスな方ばかりに目がいってしまうんです。

直接自分のことを言っているわけでなくても……例えばなにか自分が好きなものに対する感想があったとして、褒めたり喜びや楽しんでることを伝えるコメントを大勢の人がしていたとしても、たった一人、変なアンチが紛れ込んで嫌な言葉をつぶやいているのを見ただけで、無性に腹が立って、悲しくてその気分を引きずってしまうことがしょっちゅうあるんです。

で、長い間モヤモヤしてしまって、せっかくいい言葉もたくさんあったはずなのにそれは霞んでしまって、そんな自分に自己嫌悪して……みたいな。

 

だからこそ、この歌詞を推しである神ちゃんが書いてくれて嬉しかった。

神ちゃんもそういう風に思って悩んだことがあるのかな?って。

「一人じゃない」んだなって思えたので。

 

時が経てばしょーもなくなるさ
切り替えて「もういっちょ」って
自分のことだけは信じてあげようか

苦しむなら自分の為に苦しみたいよな
何かを大切にするならまずは自分を大切にしないとな
考えること多いな 疲れるな
だからこそ自分らしく“I”したい
そんな自分を一番に愛していたい

 

「自分」を持ってる神ちゃんだから、歌詞にとても説得力がありますよね。

本当に何度も聞いてて、その度にいい曲だなって思うし、励まされています。

素敵な曲を作ってくれてありがとう。

 

 

 

 

それでは、

31歳の神ちゃんの一年が、自分らしく輝ける、素敵な一年でありますようにキラキラ