氷艶hyoen2024 -十字星のキセキ-、見に行ってきます爆  笑!!

 

 

 

アイスショー雪の結晶を見るのは人生で初めてです!

 

今回、ゆずが主題歌をつとめ、スペシャルゲストアーティストとして公演に出演するということと、しかも劇中歌として全編通してゆずの曲がたくさん使われるということで「氷艶」に興味を持ち、観劇する運びとなりましたキラキラ

新曲「十字星」、初めて聴けるのが生歌でだなんて嬉しい!

 

銀河鉄道の夜がモチーフになっているというのもとても素敵です。

(宮沢賢治や小川未明のような幻想的で美しい児童文学、大好きなんです星空

 

 

フィギュアスケートは「ドを10回重ねても足りないくらいのド素人」なんですがアセアセ

(見ていても技の区別がつけられず、なんかとても凄い!ということしかわからないレベルの運動音痴人間で申し訳ないです笑い泣き

 

出演者のみなさまは、そんな私でも知っているような名だたるメンバーばかりラブラブラブ

 

高橋大輔さんや荒川静香さん、友野くん、高志郎くんなど、トップレベルのスケーターさんたちの演技を生で見られるのが、とても楽しみです。

 

 

 

 

さて。

ゆずファンとしては、公式ホームページに載っている「劇中で使用される全21曲のゆずの楽曲リスト」の謎解きをしたくなる(笑)!

 

初日公演はもう終えているので、Xとか探せばすでに答えを載せてるゆずっこがどこかにいるとは思いますが……。

初見の感動を大事にしたいし、ネタバレ見ちゃうのもつまらないですし。

せっかくなのでどんな曲が使われそうか、予想してみようと思いますてへぺろ気づき

 

公演を心待ちにしてくださっている皆様に、劇中で使用される全21曲のゆずの楽曲リストのうち、一部を解禁!ストーリーにマッチする至極の楽曲たち。ぜひ、会場で共にお楽しみください!!

  • 「HAMO」
  • 「??????」
  • 「うたエール」
  • 「with you」
  • 「???????」
  • 「???????」
  • 「レトロフューチャー」
  • 「????」
  • 「??????」
  • 「SEIMEI」
  • 「イロトリドリ」
  • 「逢いたい」
  • 「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」
  • 「命果てるまで」
  • 「?????」
  • 「通りゃんせ」
  • 「???」
  • 「?」
  • 「十字星」
  • 「?」
  • 「???????」

↑こちらのページより、引用させていただきました。

 

これって、?の文字数=曲名の文字数ってヒントってことかな?

そうじゃないとさすがにノーヒントがすぎるので、そうだと仮定!

(違ったら全く意味のない予想になるけど、気にしない・笑!)

 

 

まず、リスト全体通しての感想ですが、ゆずファン以外のスケートファンの方でも知ってるかもしれない有名曲(ドラマ曲みたいなタイアップ曲)や、銀河鉄道の夜モチーフということで「綺麗目な夜空イメージの曲」が多いのかなと思っていたけど、解禁済楽曲をみる限り別にそういうものだけってわけでもなさそうな…?

 

結構癖強めの曲「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」や、マイナー目なアルバム曲「通りゃんせ」、「レトロフューチャー」なんかも取り上げてくれているから、予想が難しい!

 

 

なので、当たらなそうだけどまずは文字数関係なしに、自分的に使ってくれたら嬉しい曲をあげてみる(個人的に「銀河鉄道の夜」と聞いて似合う曲や、夜空のイメージがある曲中心)。

 

「REAZON」、「うまく言えない」、「ALWAYS」、「くず星」、「心の音」、「月影」、「from」、「ポケット」、「マボロシ」、「みそら」、「よろこびのうた」

 

↑ゆずっこならみんな大好き「REAZON」。

HUNTER×HUNTERの曲だったので知ってる方も多いはず。

ライブでこの曲のイントロ流れた時の盛り上がり方はすごい。

 

↑「from」のMV公式でフルであげてください!お願いします!

DVDはもちろん持ってるけど、Web上にも残してほしい。

厚ちゃんの声も歌詞も優しすぎて泣ける。

 

↑「ポケット」、この曲も澄み渡る星空感がある、大好きな曲。

プラネタリウムの満天の星空が美しいMVも好きだし、2人の衣装もかわいい(旧ジャニのみなさんが着てても違和感ないようなお洋服!)

 

他にもあるけど、こんなところかなあ。

夜イメージのある曲を選ぶと岩沢曲が多めになる(そしてそういう岩沢曲が大好きな人間)。

 

 

 

 

それでは、文字数別曲当て。

 

 

・「?」(1文字、2曲)

1文字って簡単じゃん?と、思っていた頃が私にもありました昇天

調べてみる(思い返してみる)と、1文字曲、「青」、「翔」、「虹」、「1」etc……と結構あるのよね。

うーん、今あげたらへんだと、どれもありそうな。

 

 

・「???」(3文字、1曲)

メタ推理で、「高橋大輔さん」ということを考えると、「ヒカレ」一択。

 

 

ゆずっこには、高橋大輔さんと言えばこのCMのイメージが強いし、個人的に「ヒカレ」は何度も励まされた大好きな曲なのでぜひ使ってほしいな。

でも今回別に、日本生命が協賛してるわけじゃないからなー。

 

公式の物語のあらすじから予想すると、「愛こそ」、「雨と泪」、「いつか」、「かける」、「はるか」、「みらい」あたりはありそうかな。

 

 

・「????」(4文字、1曲)

「from」か「ポケット」が来てほしいなー。

スケートに似合うゆったりした美しい曲だし。

「TOWA」あたりも使われても違和感ない。

 

 

・「?????」(5文字、1曲)

「栄光の架橋」「アゲイン2」「飛べない鳥」のようなメジャーなライブの定番曲が揃う5文字曲。

ど定番ならやはり「栄光の架橋」か。

あえてマイナー目な曲がきても、それもサプライズ感あって嬉しい。

 

 

・「??????」(6文字、2曲)

「REAZON」使ってくれたらすごくかっこいいだろーなー。

個人的他候補は、「慈愛への旅路」「終わらない歌」「素顔のままで」。

 

 

・「???????」(7文字、3曲)

3曲とか結構多いな(?=文字数一致前提ならですが)!

メジャーどころなら朝ドラに使われた「雨のち晴レルヤ」かな。

あとは、「守ってあげたい」「君宛のメロディー」とか?

 

 

ゆずに詳しくないとなにがなんやら、の記事になってしまいましたね爆  笑アセアセ

でも、推理モノ好きの自分としては、こうして色々と想像(妄想・笑?)してみるのもなかなか面白いのです。

実際に見る前だけにできる遊びですし、答え合わせも楽しみです!