書こうと思っていた日から日付が変わってしまいましたがてへぺろアセアセ

みなさま、おひさしぶりです!

早速ですが本題を……。

 

 

Travis Japanの新曲、「T.G.I. Friday Night2024年3月18日(月)にリリースされました〜!!

 

 

今見たところ、iTunesランキングではJapanese ver.とともに1・2位独占してましたね!

おめでとうございますキラキラ

トラジャファンは勿論ですが、他担のみなさまや、TV等で共演したBE:FIRSTや乃木坂ファン、そして今回振り付けをしていただいたs**t kingzさんファンの方々などにも応援していただき、ありがたい限りですラブラブ

 

まだお聞きでない方は、少しでも興味を持っていただけたら是非聞いてみてくださいルンルン↓↓↓

お時間取らせたことを後悔させませんから(笑)!

見るor聞くことで応援していただけると、1トラジャ担として、とても嬉しいですお願い

 

↑ポップな世界観がかわいいMVです!

Okie Dokie!とならんで私得な雰囲気で嬉しいチョキ

 

↑ライブでのパフォーマンス版です!

この「夜」のイメージが強かったから、MVの昼のカーニバル(しーくんの持ちネタではなく・笑)的な映像は真逆なイメージで驚きましたびっくり

トラジャの真骨頂のダンスをよく見たいときはこちらで!

 

↑こちらは曲のみです。

みんなめっちゃ楽しそうに跳ねてるジャケ写、好き(語彙力)……。

歌詞も載せておきますね!↓

 

 

↑今回はJapanese Versionもあるんですよ〜!

トラジャは(旧)ジャニ勢の中で、洋楽的な分野を切り開いてるポジションで、もちろんトラジャ担としてそれを応援してるんだけど、どうしても他グループと比べて「一緒に歌いたいけど英語が難しくて歌えないえーん」っていう部分があったんですよねアセアセ

なので「英語ほどほどしかわからん一般的日本人」がカラオケとかでも歌いやすくなる日本語版を作ってくれたのはすごく嬉しい!

ありがとう、提案者のえるくん!

 

 

 

いや〜、今回の曲、個人的にめっちゃ好きですラブ

少なくとも今までのシングル曲……という言い方が配信の場合も当てはまるかわかりませんがアセアセ、の中では、一番好き!

ちなみにアルバム曲だとCharging!とかOkie Dokie!あたりが特に好みです。

 

上にあげた曲のように、私は最推しのゆずの影響もあり笑、基本「明るい応援ソング的な曲(特に歌詞を重視するタイプです)」を好むんですが、もう一つ好きなジャンルがありまして。

 

それはシティポップ系とか、そこから派生(?)した、Chillwave-Retrowave-Synthwave-Vaporwave系なんかの、いわゆる80~90年代系音楽。

いわゆる、ある程度の年齢以上の方からすると懐かしい、そして若い人からすると「エモい」音楽でございます。

ドライブや、何かの作業をするときに流したい、心地よくて軽くノれるような、それでいてうるさくないニューレトロ感がたまらないのですウインク流れ星

 

そんなこんなで、今回のトラジャ新曲の「T.G.I. Friday Night」も、シティポップ……と言っていいかはわからないのですが、間違いなく「そちら系」の音楽のカテゴリに入るので、すごく私好みなんです飛び出すハート

(ファンク系、とおっしゃっている方がいますね音符

 

ちなみにうちの母もトラジャ担(同じくのえさん推し)なのですが、母からすると「懐かしい洋楽的な曲」だそうで。

もしかしたらどちらかというと、ある程度年齢を重ねた方により刺さるメロディーラインなのかもしれませんね。

なのでご年配の方ほど、むしろ是非一度聞いていただきたく……!

よく少年隊さんに曲調とか雰囲気が近いとおっしゃってくださる方もいますので!

 

 

ちなみに、曲名の「T.G.I. Friday Night」の意味なのですが。

「TGI Fridays」とは「Thank Goodness It's Friday」のことだそうで、訳すと「やった〜!今日は金曜日だ!」という意味になるのだとか爆  笑

 

つまり、日本の言葉に当てはめるなら「花金(華金)=花の金曜日」になると言うわけですねグッキラキラ

 

そんなHappyな花金にふさわしい、オシャレな一曲になっております。

歌詞からのイメージとしては、花金の夜、今夜は一晩中君と踊っちゃうぜ!って感じでしょうか赤ワイン

 

個人的には、花金の夜、大都会のネオンを背景に、高速道路をドライブするカップルの図が浮かびます車ダッシュ

ラジオから流れてくるのはもちろんこの曲。

脳内イメージを映像化するならこんな感じ(写真ACからフリー素材をお借りしました)↓

 

 

 

さてさて、今回、MVのサムネを見てもサビの部分を聞いても「トラジャは箱推しだけどその中でも特に贔屓ののえるくん」がわりとメインな感じで嬉しいな、とか。

 

最初聞いた時に「あれ?しーくん、今回メインで歌うとこあった……(焦)?」→「(他のトラジャ担の方のコメントを見て)そっか、今回はしーくんは”フェイク”担当なのか!しーくん担の方が言うように、縁の下の力持ちっぽいところがしーくんにぴったりイエローハーツ勉強になるなあ」と感心したりとか。

 

※注・フェイク=本来の音程やリズムを崩して歌うテクニック。歌い出しや、歌の最後、歌の間奏などで音を曲げて「O-oh」「yeah」「huh~」「Lalala」などと元々譜面にない歌詞や、リズムを即興で入れたりする。

参考リンク↓

 

日本語版の歌詞の「さんざめく星を 集めて贈るよ」って綺麗な響きだな〜とか。

 

ツンプルに(松松用語)まちゅの帽子めっちゃかわいい!とか(笑)。

 

と、まだまだ語りたいことはつきませんが(なんだかんだで語ってる・笑)、このあたりで今回の記事は締めたいと思います星空

ぜひ、「T.G.I. Friday Night」をみなさんも一度、いや、一度とは言わず何回も聞いていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

これを期に、ブログの更新を少しずつ再開していくつもりです。
と、いいましても、相変わらずの超不定期更新の予定です。
連続して記事を上げることもあれば、月単位で更新があくときもあるかもしれません。

早速次の記事まで期間が空きそうなような笑い泣き

なにはともあれ”リアル大事に。”をモットーに行きます。


ですがこちらから更新終了宣言しない限りブログの運営は細々とでも続けていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、通常投稿の合間合間になると思いますが、自己紹介やこのブログで取り扱って行きたい内容など「いわゆる、はじめにお読みください的な内容」も今更ながらですが載せていく予定ですので、興味がある方はお読みいただければと思います。