大谷昭宏氏のコメントに、視聴者の異論噴出

livedoor ニュース 2012.6.12

http://news.livedoor.com/article/detail/6649560/


11日、テレビ朝日放送「スーパーJチャンネル」における、ジャーナリスト・大谷昭宏氏の発言がツイッターやネット掲示板で波紋を呼んでいる。


10日に大阪・心斎橋で起きた通り魔事件について、大谷氏は「通り魔の起きた場所は、オタクの町として知られる日本橋とも近い。オタク文化との連鎖性を精査すべきですね」とコメントした。

すると、その放送直後からツイッターでは「え? 今回の犯人って日本橋が近いって理由だけでオタク文化と関係あるの?」「犯人は元暴走族の総長で先月刑務所を出所したばかりだと報道してるのに、このこじつけようは…」「大谷昭宏さんって凶悪犯罪を全部オタクのせいにしますよね」など、大谷氏の見解に異論が噴出した。


中には、「まぁ、実際ウチの叔母なんて『アンタオタクなんでしょ? 犯罪起こさないでね?』とか言うしねw 一般人の認識なんてそんなものかなぁと」とする声もあったが、大谷氏のコメントに違和感を持った視聴者は多かったようだ。

暴走族総長、組員、薬物事件で服役 「死刑になれる」礒飛容疑者、身勝手な動機供述

MSN産経ニュース 2012.6.12

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1339433319/


 何の罪もない人々が犠牲になる通り魔事件が、また発生した。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された礒飛京三容疑者は過去の無差別殺傷事件の容疑者と同様に「誰でもよかった。殺して死刑になりたい」などと身勝手な動機を淡々と供述した。

 礒飛容疑者は覚せい剤取締法違反罪で服役していた、新潟刑務所から今年5月下旬に出所したばかり。出身地の栃木県から知人がいる大阪市を9日に訪れ、「たまたまたどり着いた」という同市中央区で10日、事件を引き起こした。

 「通帳の金を20万円引き出し『もうこれしかない。生きていくにはどうしたらよいか』と包丁を買った」と話し、自殺を図ろうとしたと説明。事件については「仕事も住むところもない。死ぬしかない」と出所後の生活苦を動機に挙げ、「人を殺せば死刑になると思った」と供述している。

 

裕福な子供時代暗転
 礒飛容疑者は子供のころ栃木県那須塩原市などで、材木商の父親のもと3人兄弟の末っ子として裕福な家庭で育った。当時を知る親類の女性(85)は「なついてくれて、良い子だった」と振り返る。

 しかし、小学校に通い始めたころ母親が亡くなり、父親の材木店も倒産。家族は逃げるように同県下野市に転居し、生活は暗転。非行が目立つようになったという。女性は「なぜ、縁のない大阪でばかなことをしたのか」と声を震わせた。

 

暴走族総長・組員
 中学で1年後輩だった男性会社員(36)は「俗にいう不良。やっかいな先輩だった」と振り返る。礒飛容疑者は中学卒業後、地元の暴走族グループに入った。グループの後輩だった自営業の男性(34)によると、「総長」として約30人のメンバーを従えた。成人後は暴力団にも加入したという。


 平成12年ごろ下野市へ戻り内装業を営んでいた時期もあったが、薬物事件で服役。男性会社員が最後に会ったのは18年ごろ。「因縁をつけられそうだったので目を合わせなかった」と話した。

 過去には同じように自暴自棄になり犯行に及んだ通り魔事件がある。平成11年に東京・池袋で2人を殺害した造田博死刑囚(36)や、20年に茨城県土浦市で8人を包丁で刺し1人を殺害した金川真大死刑囚(28)の2事件で、死刑願望もあったとされる。警察庁によると、通り魔による殺人事件などは平成5年以降、年数件~十数件で推移。20年が14件と最多で、21年4件▽22年5件▽23年6件となっている。

 碓井真史・新潟青陵大教授(社会心理学)は「礒飛容疑者も人生に絶望し世の中を逆恨みした『ある種の自殺』と考えられる。自分の人生にとどめを刺すと同時に、世の中も道連れで終わらせたかったのではないか」と分析している。


コイツ、なんでもオタクのせいにすればOKだと思っているんですかねぇ

18時代のニュースで、偉そうに「オタク文化との関連性を精査すべき」と断言して

その後、関連性は出ましたか?


暴走族>暴力団>ヤク中

どう関連性があるんですかねぇ


以前にもコイツは、フィギア萌え族とかいうわけのわからないことを主張していたらしく

ちょっと調べてみると


大谷昭宏氏による「フィギュア萌え族(仮)犯行説」問題まとめサイト

http://www.geocities.jp/kotoba_mamoru/
嫌-ootani

フィギュア萌え族 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%90%8C%E3%81%88%E6%97%8F

犯人逮捕前
犯人が女児を人形化する為に殺害したと推理し、「人間的感情持たぬフィギュア世代の犯行か」とコメント
ロリコンではなく「フィギュア萌え族」であると主張
犯人が女児の遺体を傷つけた事について「フィギュアおたくの非常に特徴的なところ」とコメント
犯人逮捕後
「事務所が嫌がらせを受けている」
「私は『一部の非常に曲がったロリコンのフィギュアのオタクの中に被疑者が居るんじゃないか』と言った」
「犯人はスクール水着に少女の下着を詰め込んでフィギュアを作っていた(ダッチワイフであってフィギュアではない)」等


なんなんですかね、コイツ

  ロリコンではなく

  ↓

  ロリコンの

映像の中で、ロリコンとは違うと自分で書いてるんですけど。


自分の主張が間違っていたことには何の反省もせず

事務所が嫌がらせを受けているとか言って被害者面

これがジャーナリスト(失笑)ってやつなんですかね


筑紫哲也も同じような部類ですし

こんなんが報道(失笑)とか言って、自分の言葉に何の責任も感じていないのですから

引退なんて絶対しないんでしょうね