メラミン混入粉ミルク再び!問題製品の再利用など悪質なやり口明らかに―上海市

レコードチャイナ:2010.1.1

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38499


2009年12月31日、上海市食品安全合同会議弁公室は、上海パンダ乳品有限公司製造の乳製品からメラミンが検出されたことを発表した。新華網が伝えた。


上海市品質技術監督部門は、上海パンダ乳品有限公司製造の中高年用カルシウム入り粉ミルクから基準値を超えたメラミンを検出した。その後、調査を進めると粉ミルク4ロット、生乳を使用した調味料4ロットからさらにメラミンが検出された。ただちに在庫の出荷が停止され、流通分の回収が進められている。


混入経路の調査が進められた結果、同社は基準値を超えたメラミンが混入した練乳を再利用していたことが発覚。また寧夏パンダ乳品有限公司から提供されたメラミン入り粉ミルク原料を使用していたことも明らかとなった。上海パンダ乳品有限公司、寧夏パンダ乳品有限公司両社の関係者は起訴される見通しだ。


2008年に中国全土を揺るがす大事件となったメラミン混入粉ミルク事件。食品安全法が改定されるなど中国では対策が進められているが、いまだに根絶にはいたっていない。今回の事件では一度メラミン混入が発覚した乳製品を再利用するなど、企業倫理にもとる悪質な犯罪が続いていることが浮き彫りとなった。



橋に入った亀裂からゴミが!目撃者「建築史に残る奇跡」

2010-01-01(金) 203824 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0101&f=national_0101_011.shtml


  12月28日、上海で1月に開通したばかりの橋に亀裂が入り、亀裂の内部から発泡スチロールや廃材などのゴミ、廃棄物が現れた。中国の国営テレビである中央電視台(CCTV)がこの「おから工事」を番組で取り上げ、放映した。新浪新聞が伝えた。

  記事では冒頭で、「わずか1年の間で、橋の完成と橋の崩壊という二つのニュースを報じることとなった」とし、実際に現場を目にした人の驚きと皮肉の声として、「ゴミで橋を造りあげるなんて、世界の建築史とゴミ処理史に残る奇跡をなしとげた」という発言を紹介した。

  これに対し、橋を建設した業者は「亀裂が入ったのは橋の脚部の装飾部であり、橋の本体ではない。ゴミが入っていたのも橋本体ではなく、脚部の装飾部分だ」と語った。

  また、26日には武漢市でボルトが固定されていない橋も見つかっており、記事では「ゴミが埋め込まれていたり、手でボルトを外すことができたりと、われわれはどうすれば橋の安全性を信じることができるだろう」と指摘しながらも、橋の安全性を検査した専門家は「ゴミが埋め込まれていたのは建設業者の管理上の問題であり、通常の通行にはまったく問題ない」と語っているという。

  これに対し、中国のネット上では7万5000以上のコメントが寄せられており、「誠実さと信用がないことが問題の根源だ」、「四川大地震であれほど多くの人間が亡くなった理由が分かった」、「自分が通っている学校も3年で亀裂が入ったぞ」、「多くのおから工事が発覚しているが、責任者が処罰されているのを見たことがない」、「また中国らしい創造品ではないか。ゴミで橋を作るなんて、高い科学技術がなければできないぞ」など、皮肉が寄せられている。



毒餃子も解決できない(する気が無い)中国。


この業者も1年経ったし、乳幼児向けから中年向けに使い回せば儲けられるとでも思っていたんじゃないかな。

中国政府は、この業者の責任者あたりを死刑にすれば解決で終わるでしょうし

また1年後位に再発するかと思われます。


橋の中からゴミ......

政府役人、市の役人がピンハネをするのが常識ですし

実際、建設業者に渡る金は少なくなるので、手抜き工事が当たり前。

金を十分に貰っていても業者自体がピンハネするしね。

中国では当たり前のことかと。