大阪市、朝鮮総連関連施設の税減免一部取り消し

産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) 2009.8.21

http://www.sankei-kansai.com/2009/08/21/20090821-013613.php


 大阪市が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設の一部について、公民館的施設」を理由に固定資産税を減免したのは市長の裁量権を逸脱しているとして、同市内の男性が市に減免措置をやめるよう求めた住民監査請求で、市監査委員は20日、請求を棄却する一方、市の調査体制の不備を指摘した。

 これを受けて市は、平成20年度に減免を適用した20施設のうち4施設の減免を一部取り消し、計29万円を課税対象にした。

 監査結果によると、20施設のうち12施設で減免申請時に必要な書類が添付されていなかった。さらに公民館的施設のための事務室」などとして減免対象とされた部屋が、実際は朝鮮総連の支部活動などに使われていたケースも発覚した。



>20施設のうち12施設で減免申請時に必要な書類が添付されていなかった

>20施設のうち4施設の減免を一部取り消し


住民監査請求は棄却するわ、12/20の施設で不備があるのに4/20の施設しか是正していない。

こんな甘いことしているから、大阪民国って言われるんですよ。


あ~甘い甘い