前回のプログで少々間違いがありました。


>独立記念館に展示(所蔵?)してある日帝時代の笞刑台。実際は、日本の日時計だったというオチ。


日本の日時計ではありませんでした。朝鮮の日時計でした。

訂正して再び大笑いしてしまいました。


独立記念館のリンクも生きている様で

Detail Info

http://www.i815.or.kr/HomepageJP/vrin/detail_info.php?admin_id=5-000376-000

笞刑台

収集方法:複製
資料番号:000376

収蔵位置:3展示館
数量:1
類型:武具類 / 形具類
時代:日帝強占時代
キーワード:朝鮮笞刑令 笞刑


hidokei2

韓日韓刑罰比較考国人の抗日意識を完全に奪い取る目的で、1912年5月8日に「朝鮮笞刑令」を公布し、韓国人に対しひどい笞刑を行った。その時に使用された笞刑台である。日本は、韓国を強制的に併合し、陸海軍大将を朝鮮総督に任命して、武断統治を実施した。各級官公署の官吏たちと、学校の教師にまで制服を着させ、刀をつけさせる強圧的な武断統治を行い、韓国を支配した。



一部拡大
hidokei3
日韓刑罰比較考より

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6813/history1/execution_story.html


夏至・春分・立春・夏至........


ここでEnjoyKoreaより転載

韓国 宮 旅行記 - 景福宮に行く(3)

http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ptravel&nid=63714
hidokei4
事情前(思政殿)の後には世宗大王が作った日時計を見られる. 日時計は韓国唯一の立体時計だ.



どう見ても日時計です。


本当の李朝の笞刑はこれ(日本併合時ではありません)
cikei

この笞刑は、全羅南道・順天市・楽安面にある楽安邑城民俗村で体験できる様です。
cikei2


ある意味、一度独立記念館を見に行ってみたくなりました。


世宗大王が作った日時計=笞刑台

民族村で体験できる刑罰(李朝時代のもの)=日帝の拷問


現場で笑ってしまうと顰蹙どころかぶん殴られるかもね。


日本の高校生、もしこのプログを見てから修学旅行に行くのなら確かめてくれないか?

くれぐれも爆笑などせぬように。



他、参考サイト

EnjoyKorea 前略 獨立記念館さま 間違ってませんか?(それも2年以上前からw)

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=96014

EnjoyKorea ■笞刑 ( ´H`)y-~~ nominally 君に言い訳の奇怪(ママ)を。w

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1875918

韓国観光情報:独立記念館

http://www.geocities.com/asianneighbors/zDokuritsu/


拷問の厳しさは李朝朝鮮の遺風

http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/nikkan/goumon.html