2020年、新年明けましておめでとうございます。

image

築100年の、古い長屋の我が家の玄関のお飾り

近所や家にある物で作りました。

 

近所の氏神様のご神木は、

梛(ナギ)の木という事を、夫が教えてくれました

立札には、葉脈が縦に通っているので

切れないので、縁結びの木と書いてありました。

笹の葉の様に縦に通っているのです。

つやつやの緑に輝く梛の葉は

強さ、すっきりさに感動するくらい

素敵な葉でした。

 

新年

頭の中に、自然界のお守りが入ったようでした!!

 

散歩中にも素晴らしいお寺の前のお言葉

image

自分の願いがかない

都合が満たされれば満たされるほど

迷いが深くなる

 

その通りかもなあ

京都は歩いているだけで

禅問答のようなお寺の前のお言葉と出会います