むくんでしまう足。

 

思い当たる事というと、仕事が事務職なので 運動不足ではないか・・・?と結論がでました。

 

 とりあえず、検査してもらって異常が無かった為 安心したので、自己流で運動や食事で浮腫み予防を しています。

 

友達は 本八幡の鍼灸で体質改善に通っててそこのおススメと言っていました。

 

 ちなみに、オシッコが沢山でるものを摂ると、浮腫みが とれるのが早いと思います。

 

塩分を控えて、カリウムが多いものを摂るといいそうです。

 

 私の場合は、アズキを砂糖なしで茹でて食べるとオシッコが よくでて調子がいいですね。

 

 サプリメントでは、メリロートが良いと最近コンビニで よく見かけますが、私はあまり効果を感じませんでした。

 

 それと、ハードな運動は余計浮腫んでしまいましたね。

 

適度な速度で、疲れない程度のウォーキングが良かったです。

 

 サウナで汗をかくより、運動で自発的に汗を出す方が 効果があるように感じました。