2018年10月9日、記念すべき日になるはずだが、

あまり実感がない。

 

ネットショップを立ち上げた。

本来ならちゃんとHPを作って、そこから流入できるようにしたかったのだが、

それを待っていては始まらない、と思ったからだ。

 

カラーミーショップというECサイト構築のASPサービスに登録して、

まず1か月のお試し。

当然、1か月後にはちゃんと契約して、ちゃんと月額を払ってお店を本格的に運用せねばならない。

 

世の中よくできている、と思う。

ECサイト構築のASPサービスは安価で、ある程度PCリテラシーがあれば

ショップを開設できてしまう。

でも、細かいところはHTML記述が

「ちんぷんかんぷんでわからんわー」で止まってしまっては、

やはり開設できない。

ネットショップを開設したい

→安いASPサービスがあるよ

 →でも、作ってみたけど、細かいところまではHTMLの知識がないと難しいよ。

  →それなら、サポートがおいくらです。。

的に経済が回るのだ。

 

見事、ソリューションでマネタイズされている。

ただ、サラリーマンって、どれだけ「与えられてきた」のか、実感するのだ。

今は自分でこじ開けるしかない。

人に聞くのも自分、勉強するのも自分。

そして、誰からも急かされないけど、仕事を進めるのも自分。

 

覚悟していたので当然、っちゃあ当然だが、

背筋は寒いぜ。