9月6日、東京ビッグサイトで開催されたギフトショー2018秋に行ってきた。

 

目的は取り扱い商品探し。

日本各地のローカル製のホンモノを探して開場の10時から閉場の18時まで

いろんなブースを回って、聞く、聴く、しゃべるをぶっ続け。

 

とにかく、「これ、おもしろそう」「ここ、なんかありそう」と思ったブースに飛び込んで、

説明されている方と話をする。

陶器やかばん、ガラス食器に線香、タオル。。。

ジャンルはさまざまだが、

「メイドインローカル」で「ストーリー」を持った製品にたくさん出会えた。

そして、そのストーリーを熱く語ってくれる企業の方とたくさん出会えた。

僕の考えるコンセプトに共感してくださる方も数多くいらっしゃったことで、

取引の内諾もいただけたし、応援しますよ、という言葉までもらえた。

 

たしかに今は、サイトも立ち上がってないし、

僕が何者かもわからない。

でもこちらも熱く語り、相手の熱い語りを聞き出す姿勢が通じることも多く、

コンセプトにぶれることさえなければ、

これはやっぱりビジネスになる、と確信を持てた。

 

今日は家族の用事があって、何も手につけられていないが、

明日からお話できた方々にお礼メールをしつつ、

取引の交渉も進めていかねば。

 

面白くなってきた!