京都・清水寺 Part1 | 今日のイイ男・イイ女

京都・清水寺 Part1



12月7日京都・清水寺の紅葉はまだまだ見頃。
数日前の天気予報では曇りだったのに空は青い!
「晴れ女パワー」がここにも届いたみたいです。


清水寺に来たのは実は修学旅行以来。
「清水の舞台から飛び降りる」とよく言われるけれど、
あらためて見ると通常の舞台からは考えられないほどの高さが・・・。
これは命がけの覚悟が要りますね。



当日も国内外から大勢の観光客が訪れ賑わっていました。
ちなみに下↓の写真のカップルは中国の方。
二人とも和服がよくお似合い。

清水寺で感動したのが”お値段”。

拝観料300円。
お札は300円から、御守は350円からあります。

近頃は有名なお寺や神社の御守は800円から1000円が相場です。

これは海外の方や修学旅行生に対する配慮なのかもしれませんが、
うれしく思いました。