母 | 今日のイイ男・イイ女

先日の連休に大分の実家に帰った際、姉と私は母に"あるもの"を渡された。

     box2

桐の小箱に入ったソレは、「へその緒」だった。

今さら、何故?

母が言うには「私が死んで、あなたたちが”へその緒”のしまい場所もわからなければ困るから」だそうだ。

もうひとつ驚いた事がある。

姉と私の間には生後1歳で亡くなった「もうひとりの姉」がいて、

彼女の小箱の中にだけ”へその緒”の下に白い紙に包まれた髪の毛が納められていた。

それは栗色で艶やかでやわらかい髪だった。


その場にいた母と姉、姪と私の間に不思議な空気が流れた。

「もうひとりの姉」のへその緒は今、仏壇の中にある。


帰福する車の中で姉が言った、

「あなたも持って帰ってるよね、へその緒」

「うん、バッグに入ってる・・・私、お母さんがあんな事を言うから悲しくなった」

そう言いながら私はバッグの中の小箱を握りしめていた。


へその緒が、奥の部屋の箪笥の引き出しの上から2段目に入ってる事を姉は知っていたという。


父が亡くなって今年で10年目、母はまだ70歳にもなっていない。


実家でひとり暮らしだが友人もたくさんいて、毎日バレーだゲートボールだカラオケだと愉しんでいる母を見て安心していた。

そんな母が箪笥の引き出しからわざわざこの小箱を取り出し、私たちに渡そうとするのは「いつしか訪れる旅立ちの日」を意識するようになったからだろうか。


気丈な母は、きっと自分の最後を準備しておくような人だ。


「ねえ、これ、次に帰るとき箪笥にそっと戻さない?」

姉が言った。

「うん、私もそうしようと思ってた」


3人の「へその緒」を一緒にできるのはひと月かふた月先になるだろう。


決して長寿の家系ではないが、母には長生きして欲しいと思う。

願わくは旅立つ日まで「その後のこと」など考えずにいて欲しい。