好きにしてください | 今日のイイ男・イイ女

好きにしてください

「今日はどうされますか?」

行きつけの美容院の店長である彼が私に聞きます。

椅子に座る前まではいろいろと考えていたのです、、、が、

私の口から飛び出した言葉は、

”好きにしてください”

この美容院に初めて来たのは、多分1年ぐらい前。

店長である彼と、女の子の2人だけのこじんまりとしたお店です。

大手の美容院にありがちな「流れ作業」が嫌いな私は、

2人の雰囲気と、手作りっぽいインテリアが気に入ってしまいました。

そして、何よりも彼の

”さりげない中にキラリと光るセンス”

”謙虚且つ大胆な手さばき”

に惹かれたのです。

今まで何度か行った美容院で、時おり私はこの言葉を口にします。

”好きにしてください”

大抵の美容師は、ある程度無難なカットを選びます。

そして今回、彼がどうカットするのかとても楽しみでした。

店長 「結構切ってもいいですか?」

私   「ええ、好きにしてください、あとで怒ったりしませんから」

店長 「と言って、次回来なかったりして・・・」

私   「過去にそういうコトはありました。(^_^;)」

店長 「まぁ、それはそれで仕方ないです」

床に落ちた髪の長さは10センチ以上。

鏡に映った新しい自分に笑顔を送り、美容院を後にしました。

この日学んだ事。

イイ男は、失う事を恐れるよりも

可能性に賭けるのでしょう。


※美容院の名前は、福岡市博多区美野島にある「ART-TRAP」