メールテーマ :

【憧れのブランド、メーカー!】

 


はにょーん、

あーちゃん❤️

ユタカさん、

おはようございます

カメラマンを
お仕事にしようと
決心した時から
憧れのブランド、メーカーは
「ライカ」です

 

image

今でも「写ルンです」が
映画のフィルムを
利用して
フレーム2コマ分で
撮影するのを
ライカ版と呼ぶのは
ライカが元祖です

 

 


「写ルンです」の
フィルムの上下に
連続した
四角い穴があるのは
かつては
映画のフィルムだった
名残りです

 

 

 


さて

そのライカですが
ドイツ製の精密カメラです

まずモノとしての
存在感と質感が
他の機材と
全く違います

今はデジタル化されていますが
その質感は
そのまま引き継がれています

 

 


レンズも設計思想が独特で
写真の仕上がりが
ライカのレンズを使ったことが
わかるくらいです

 


実は
あかぎ団の撮影会で
ライカのレンズを使っているので
あーちゃんは
私が撮影した写真で
気がついているかも
知れませんね

 

image

 

あーちゃんが

「カメラが欲しい」と

コメントしていましたが

フィルム時代の

オリンパスペンEE-2が

オススメです

 

image

 

私がこのカメラで撮影した

あーちゃん

(ネガフィルムを反転加工したものです)

 

image

 

あーちゃんが撮った私

これを

私は自分の遺影にするつもりです

 

image