メールテーマ :

「サービス!!」

 


ライブでのアンコール。

ファンにとって

最高のサービスですね。

ビートルズは

一切アンコールに応じなかったのは

有名な話ですが、

私は無限アンコールを

経験したことがあります。

昔、

毎年3月3日に

女性シンガーソングライターだけの

「ひなまつりコンサート」というのが

ありました。
場所は、

中野サンプラザ。
五輪真弓さん、
サザンの原由子さん、
石川優子さん、
などなど、
すごいメンバーで、
トリをつとめるのは、
加藤登紀子さんでした。
ある年のこと、

トリの加藤登紀子さんが登場すると、

ファンがステージに一升瓶を

ドン!と置きました。

酒豪の加藤登紀子さんは、
それを飲みながら、

絶好調になって、

熱いステージになりました。
一升瓶がカラになると、

別のファンが

また一升瓶をステージに

ドン!と置きました。

これが延々と続き、
無限アンコールとなって、
結局、

ライブは徹夜になって、
終わったのは翌朝でした。

 


私は、

さまざまなライブに行きましたが、
この時の大サービスは、

今でもありありとおぼえています。

 

 

日本酒