メールテーマ :

「☆ハンバーガー☆」

 

 

あーさん、

ぢーさん、
まーさん、
おはカラです。

 

日本で最初のマクドナルドが

銀座の三越にできた2年後、

小学5年生だった私は、

近所の同級生と4人で、

伊勢崎から

銀座のマクドナルドまで、

ハンバーガーを食べに行きました。

 

当時の私たちには、

大冒険で、

新伊勢崎駅から

東武伊勢崎線の

各駅停車に乗って、

浅草へ行き、

そこから地下鉄に乗って、

銀座まで行きました。

 

地下鉄に乗るのも初めて、

銀座につくと、

日曜日だったので、

歩行者天国でした。

 

もちろん、

歩行者天国も初めての経験で、

あまりの人の多さに

みんな

あぜんとしていました。

 

私は大阪の万博を経験していたので、

人ごみやハンバーガーも経験済みでしたが、

一緒に行った同級生たちは、

全てが初めての経験でした。

 

大行列して

テイクアウトした

マクドナルドのハンバーガーは、

万博で食べたものより

小さくて、

パテもペラペラでしたが、

当時、

いなかの小学生だった私には、

値段がとても高く感じました。

 

それでも、

ハンバーガーを食べながら

銀座のホコ天を

有頂天になって

闊歩したことを

ありありとおぼえています。

 

今から47年も前の話です。

 

 

🍔🍔🍔