群馬県で唯一の

注染手ぬぐいを

製作・販売している

中村染工場

さん

 

image

 

店内撮影の

許可をいただきました

(↑ここ重要

 

image

 

話題の

あまびえちゃん

手ぬぐい

 

image

 

原画デザインは

なんと

ぐんまちゃん生みの親

中島史子さん

です

 

 

image

 

ぐんまちゃんが

2代目であることは

有名ですが

群馬県で開催される

障がい者のスポーツイベント

ゆうあいピック

キャラクターとしての

ゆうまちゃん

デザインを

一般公募して

選ばれたのが

群馬県職員の

中島史子さん

です

 

image

 

群馬県が

県の情報発信基地として

東京東銀座に

『ぐんまちゃん家』を

立ち上げた時

キャラクターとして

ゆうまちゃんが

候補に挙がりましたが、

関係者から

「このキャラクターは、

ぐんまちゃんではなく、

ゆうまちゃんです」

という指摘があり

当時の

大澤群馬県知事の

「じゃあ、この子を

ぐんまちゃんにしちゃえば

いいじゃないか」

と、

まさに

鶴舞う形の群馬県知事の

一言で

ゆうまちゃん

2代目ぐんまちゃん

なったわけです

 

 

群馬県庁で

開催された

ゆるキャラグランプリ

優勝報告会は

群馬県知事

群馬県議会議長

群馬銀行頭取

という

群馬県の政財界の

BIG3が

勢揃いでした

びっくりびっくりびっくり

 

それを

最前センターで

動画撮影している

私って

一体

ウインクウインクウインク

 

中島史子さんは

こんな感じで

ぐんまちゃんの

デザインを

しているんですね

(直筆の原画です)

 

image

 

この原画を元に

注染手ぬぐいが

製作されています

 

image

 

 

最新作の

ぐんまちゃん

手ぬぐい

 

image

 

注染ハンカチの

ぐんまちゃんマスク

 

image

 

中村染工場さんは

ちい散歩にも

登場しました

 

 

image

 

中村染工場さんの

通販サイトがありますので

ぜひ

のぞいてみては

いかがでしょうか

 

照れ照れ照れ