mymelodyはにょーんmymelody

 

あーちゃんこと

ラジオパーソナリティー

礒干彩香さんが

公式ブログで

紹介していた

『片原饅頭』


 

生粋の上州人

特に前橋っ子に

とっては

懐かしさ100%の

『片原饅頭』

 

1832年(天保3年)起源と

言われている

『片原饅頭』

片原饅頭志満屋本店で

製造販売され

長く前橋市民に

愛されていました

 

image

 

前橋テルサの

前の通りは

『片原通り』

この通りの名は

『片原饅頭』

所以があるという

都市伝説まで

ありますが

これは

通りの名が

先だったようです

 

image

 

老舗喫茶店

『あおき』さんの

右となりの

立派な建物が

かつて

『片原饅頭志満屋本店』

でした

 

image

 

ところが

手間がかかる製法や

後継者不足により

1996年(平成8年)に

『片原饅頭志満屋本店』は

閉店して

『片原饅頭』は

幻の饅頭と

なってしまいました

 

image

 

ところが

前橋市出身で

競輪日本一にも輝いた

福島正幸さんが

片原饅頭の復活を決意され

試行錯誤を何年も繰り返し

『片原饅頭志満屋本店』

元職人頭の助けを借りて、

2004年(平成16年)に

「ふくまんじゅう」という名で

酒まんじゅうの製造・販売

前ばし万十屋本店』

開店されました

 

image

 

そして、

片原饅頭の復元が

完了したとして、

『片原饅頭志満屋本店』

閉店から14年ぶりに

2010年(平成22年)5月

「ふくまんじゅう」を改め

片原饅頭復元

銘打って販売を開始

 

image

 

image

 

image

 

image

 

皮のもっちりした食感、

独特の歯触りと風味と酸味、

秘伝のこしあんが

皮とマッチして

「本麹酒饅頭」として

再びファンを

獲得するまでに

なっています

 

image

 

1つずつ

経木に乗せられて

包装されています

 

image

 

賞味期限が

極めて短いのも

特徴です

 

image

 

極端なことを言えば

買ったその日に

食べないと

本当の味は

わかりません

 

image

 

極端に短い

賞味期限の

饅頭をもらった家は

どうするのか

 

image

 

硬くなってしまった

饅頭を

どうするのか

餅のように

炙って食べたり

油で揚げて

別の味わいを

楽しんだのです。

今は親切な

マニュアルまで

入っています

 

image

 

昔から

我が家では

素揚げではなく

天ぷらにして

いただいております

 

image

 

さくっ

もっちり

甘すぎない

秘伝のこしあん

 

立派な酒の肴に

生まれ変わるのです

 

みなさま

ご唱和の

お時間

です

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

あ〜あ

群馬に生まれて〜

よかったな〜

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑