上州名物といえば目

かかぁ天下


からっ風

ですね台風台風台風

からっ風(空っ風、からっかぜ)とは、
 主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。
 山を越える際に温度、気圧ともに下がることで空気中の水蒸気が雨や雪となって山に降るため、山を越えてきた風は乾燥した状態となる。
 特に群馬県で冬に見られる北西風は「上州のからっ風」として有名で、「赤城おろし」とも呼ばれ、群馬県の名物の一つとも数えられている


今は道路が舗装されていますが、私が子どもの頃はコンクリで固めた道路など中心街だけであり、ほとんどが砂利道でした。
しかも高層ビルなど皆無であり、「赤城おろし」の洗礼をまともに受けておりました。
自転車などいくらペダルをこいでも前に進まず補助輪もなしに停止している状態。
家に帰って頭をボリボリやると砂どころか小石までバラバラ落ちて来る状態。
強風にあおられてあぜ道から転落して用水にハマるなんて日常茶飯事。
そりゃ、今の子供たちには想像も出来ない凄まじい状態でした。
宮郷小学校の講堂の屋根が吹飛んで、お椀を立てたように屋根が校庭におんまかるという大事件が起き、当時を知る世代は「あーねー、そーいうのあったんさぁねぇ。(上州弁で『ああ、そのようなことがありましたね。』」となります。

もし、この方があの頃に伊勢崎市内を歩いていたら、利根川を越えて、お隣の本庄市まで吹飛ばされていたことでしょう(以下自粛)

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


その上州名物「からっ風」を冠した地元で愛されているメニューがあります音譜音譜音譜

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


$Two Pumpsの「小さな幸せ」


駐車場にメニューが掲示されています目

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


伊勢崎市の『大村』さんです音譜音譜音譜
若いご夫婦だけで営まれています。

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


$Two Pumpsの「小さな幸せ」



名物「からっ風うどん」(750円)

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


この「肉味噌」がドキドキミソドキドキです。

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


いきなり亡命名古屋人さん(局地的身内用語)しないで、箸で少しずつかんましながらいただくのが作法です。

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


$Two Pumpsの「小さな幸せ」


$Two Pumpsの「小さな幸せ」


余談ですが、亡命名古屋人さんするというのはこのような行為です手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣



よいこはまねしないようにね(by ぐんまちゃん)

肉味噌を箸でかんますと、味噌のかほりが食欲を増進します恋の矢

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


重量感があるしっかりしたうどんですラブラブラブラブラブラブ

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


心を「無」にして吸い込みます流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

うぅ~んと
うんめぇんさね~♡





美味しゅうございました合格合格合格合格合格

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


母は、冬季限定メニューの「かき玉そば」(700円)です。

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


熱々の醤油味の「あん」に溶き卵が入って、おろし生姜を入れていただく身体の芯から温まるそばです。

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


$Two Pumpsの「小さな幸せ」


そばが1.5玉ほどある大盛り並の量なので、母が食べきれなかった分まで私が食べてしまったことはナイショにしておいて下さいヒミツ

ごちそうさまでした合格合格合格合格合格


----------切り取り線------------------------------------------------------

最後にぐんまちゃんからのお知らせだよ♡

$Two Pumpsの「小さな幸せ」


【11月2日】「ぐんまちゃんダンス」制作と制作業務委託事業者選定に係る公開審査の実施について(企画課)

本県のイメージアップを図ることを目的として、ぐんまちゃんがイベントステージ等で踊るためのダンスを制作します。
また、ぐんまちゃんについては一般の方の関心も高いことから、制作業務委託事業者の選定は、公開審査とし、下記のとおり実施します。
 
ぐんまちゃんダンス制作について
イベント等においてぐんまちゃんが群馬県をPRするためのツールとして、全国の方に群馬県の魅力を知っていただき、県民の皆様にも一緒になって歌い、踊っていただくことで、県民の一体感を作り出すとともに、群馬県の魅力を再認識していただくため、群馬県の魅力やぐんまちゃんのことを綴った歌詞と曲に、子どもからお年寄りまで誰もが踊れるダンスを組み合わせて制作します。

審査会による公開審査
(1) 日時 平成24年11月12日(月) 午後1時15分~4時(予定)
(2) 場所 群馬県庁1階県民ホール北側
(3) 内容 提案内容のプレゼンテーション及び審査については公開で行います。 
全事業者によるプレゼンテーション終了後、審査会により上位2事業者を決定します。
審査をご覧になりたい方は当日会場へお越しください。

一般審査
(1) 日時 平成24年11月12日(月) 午後4時~4時45分(予定)
(2) 場所 群馬県庁1階県民ホール北側
(3) 内容 審査会により決定した上位2事業者から一般審査員による投票により、選定事業者を決定します。
概ね午後3時30分~3時50分の間、一般審査への参加受付を行いますので、当日会場へお越しください。
公開審査から引き続き参加することも可能です。参加者多数の場合には抽選となります。   

問い合わせ先
企画課ぐんまイメージアップ推進室
TEL  027-226-2315
e-mail gunmachan@pref.gunma.lg.jp