3日目

今日は学会の日

朝露天風呂

 

 

5月なのに8度しかない 

 

 

朝バイキング

流石にパンはカット

糖質をカットするのがコツ

 

 

 

 

晴れました

 

 

 

 

那須湯本温泉の奥、道路沿いに見えてくるのが温泉神社(ゆぜんじんじゃ)。西暦630年頃に建立されたと言われている那須温泉のシンボル的な存在です。

皆さんも『平家物語』をご存知だと思いますが、讃岐屋島(香川県)での合戦で平家が『この扇を射抜いてみよ』と挑発したことに対し、源氏側の那須与一が見事にこれを射抜くと言う話です。この那須与一は那須(現在の大田原付近)に住んでいたから、名前も『那須』だったのです。要は『那須に住んでいる与一さん』てところでしょうか。実はこの与一さんが出陣前に戦勝祈願を行い、また帰国したおりにもお礼として弓を奉納したのが温泉神社なのです。
その意味では温泉神社のご加護があってあの物語が生まれたのかも知れません。もしかしたら那須与一も温泉神社のパワースポットを知っていたのかも知れませんね。

 

 

 

松尾芭蕉も訪れた

 

バスでロープウエイ乗り場に

 

 

 

 

1420m

 

 

 

 

頂上は1900m

 

 

7.5℃で外はかなり寒いがジャンパー1枚着てるだけ

想定外の寒さ

 

 

山肌は岩石がゴロゴロと荒涼としている

 

 

山頂

 

 

物凄い風でほとんど体が吹き飛ばされそうになる