情熱大陸。山勢拓弥 カンボジアで奮闘! | 空き家サービス 埼玉の便利屋@川口孫の手サービス

空き家サービス 埼玉の便利屋@川口孫の手サービス

便利屋 川口孫の手ービスは
空き家の片付け(不用品整理)、残置物撤去、建物や物置の解体
庭木の剪定、伐採、抜根、草むしり、草刈、
家具・家電、プラスチック家具、自転車等の撤去処分
時には外構工事から砂利敷き、芝生貼りまで承ります。

昨年から私の先輩がカンボジアで仕事を開始。

2018年2月4日放送の情熱大陸で密着取材が

放映されました。

実は、カンボジアのゴミの山を見て、この国の

労働者を救いたいという思いから、バナナペーパーの事業を

立ち上げ、現地の人を10人ほど採用して

活動していました。

(バナナペーパーで作ったバッグ)

 

雇用10人て、結構凄くないですか?

我々関連の仕事でも10人くらい雇用している会社って、

かなり少ないです。

 

しかも外国でです。

 

実は、私の先輩も一昨年位からカンボジアの進出

カンボジアの雇用促進と、国の職業訓練に貢献し始めています。

 

その活動にちょっと見せられて、私も今年から先輩の

お手伝いを考えているのですが、

なかなか思うように進みません。

 

先輩はカンボジアでリサイクル事業をやっており、日本では

使わなくなったような物を、いわゆる「MOTTAINA」の精神にのっとり

現地でリサイクルのお店を開店。

 

私はそのお店に提供する品物を日本で集めて、

カンボジアに送ろうと思っているのですが・・・。

 

そんなに簡単に集められるはずもなく、

今日も川口市の不用品処分の現場(空き家)で格闘中

 

 

こんな布団は送れませんので、なかなか協力できずに

おりますが、今年からは少しずつカンボジアと関係を

深めていきたいと思った次第です。

 

ちなみに山勢拓弥君は24才です。

倍以上の年を取っているのだから、頑張らないと・・・。