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あなただけのオリジナルのネタを書けばいい

 
 




 
「佐川急便か?」と間違われるのが嫌で、このプーマのポロシャツが着にくい宮野です。


 
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毎回、言われるんだよね、これを着ると。

プーマよ、なぜこんな柄のポロシャツを作った???





では本題。

今日は、とってもとっても為になる内容です。

よく聞くのが、
「ブログやFacebookで発信はしたいけど、ネタが無いんです」という話。

これ、たぶん、みんなの永遠のテーマやなあと思うんですが、なぜみんな「ネタ不足」という状況になってしまうんでしょう?

誰でもそうですが、ネタが無いと絶対に良い投稿はできません。

でも、毎日、仕事と家の往復で、お客さんとの会話もプライバシーの問題で投稿できないし、、、という方もおられるでしょう。

そんな方は、ぜひ今日の子の内容を参考にしてください。






 

 






1.写真を撮るクセをつける

なんといっても、SNSで大事になるのは、写真。

写真、写真、写真!!

これさえあれば、なんとかなります。

サロン風景、施術風景、ビフォーアフター、料理のこと、子供のこと、旅行、運動会、友達、ペット。。。

なんでもいいのです。

とにかく写真を撮りまくる。

そうすれば、なかには思いがけず、良い写真があったりします。

写真さえあれば、あとは文章を考えるだけ。

まずはその写真をガンガン撮ってください。




2.あなたしか書けない内容を発信!

これも、絶対にオススメ。

たとえば、自分の過去の仕事。

子育てや家庭の悩み。

今後の自分の夢。

あなたしか知らないこと、あなたしか分からないことを書くんです。

そんなの誰も興味ないと思っているかもしれません。

ですが、そもそもその誰って、ダレですか?(笑)

日本中の人、全員をお客さんにしようとでも思っているんですか?

そんなの無理ですよね・・・。

でも、例えば、いつも来ているお客さんに向けて書いてみたらどうですか?

それなら、あなたのことを少しは知ってくれています。

そんなお客さんに、「実はわたし、こんな過去があって」とか、「今、こんな料理にハマっています」とかなら、お客さんも『なるほど~』ってなると思うんです。






 

 






3.過去の記事を切り口を変えて書く

「こんなこと書いたら~」ってこちらが提案すると、よくこういう人がいます。

『もうその記事は書きました』って。

でもね、お客さんが全部の記事見てくれているわけない。

だから、同じ記事、同じ内容で、何回でも書いていいの。

ちょっとだけ、切り口を変えて書けばいいんだから。

編集の世界では、リライトという言葉があります。

本来の意味は、執筆者以外の者が書き直すことなのですが、別に執筆者が書き直したらダメなわけじゃない。

それをあなたのブログやFacebookで、やればいいのです。




どうでしょう?

どれも今日からすぐに実践できそうなことだと思います。

ぜひ活かしてみてくださいね♪

ではまた~。
 
 
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