いつもタイトルが長いなーと思います。どうもぷっこすです。


{5C377E33-8159-42D4-AE82-54440F514090}

{3E9BEC22-8014-40C4-9898-2D00192CC51C}

1人飯は結構好きです、マルゲリータとん平焼き美味しかった


さて、
1/18に健診でした

おそらく二卵性なので問題はないと思いますが、二人の大きさに差がある事をとても心配しています。


この時から初めての腹部エコー!!

ワーイ、腹出すだけなんてらくちん


12W3d

1人目のCRL:69ミリ

2人目のCRL:53ミリ

ううむ、53ミリの子がとても心配である

1人目の子は、めっちゃ足バタバタさせてて、可愛かった

足長いような気がする…!私似ではないな!


しかし、

あんまりにも長いこと無言でエコーぐりぐりみてくれるもんだから

なにかお医者様、ひっかかることでもあるのかしら…と不安に


無言で、
エコー写真を二人分なので、ガーガーガーガー大量に印刷したあと、


「うん、順調ですね」


で、拍子抜け!



海外にいる夫のために、エコーの動画、スマホで撮影してもいいかどうか、

心配しすぎて
聞きそびれたじゃないか…



大きさに差があるとか、そういうことは言われなかったのですが、

次の健診は内診しようね、と言われて、ちょっと不安になったぜ



でも、順調という言葉を信じよう、大学病院だもの!


大きさも、写真に印刷されてるCRLで、え、こんなに大きさ違うのか、と思っただけですし

なにはともあれ、2週間後の、1/30


そう、明日です。

明日の健診、二人ともすくすく育ってくれてますように

80ミリは超えていて欲しいなー

小さくても大きくても、きっとマイペースにすくすく育ってくれることを祈っています。




先日、会社の役員さんから、

「いつ頃会社のみんなに妊娠していること言おうか?」、と聞かれまして


もう仕事の引き継ぎははじめてるんですが、近い人にしか報告してなかったのです。



少し返答に悩んだあと、


「いつでも大丈夫ですよ(^^)まあ、ダメなときはダメで、仕方ないですから。あはは。」


という、なんとも微妙な返事をしてしまったのですね



すると

「そんな悲しいこと言わないで〜(涙目)」

と、涙目で言われました



そ、そこまで深刻にとらえられるとは思ってなかったのですが、

ネガティブな発言は、結構な影響力があるものだなーと思って反省しています。



妊娠時の気持ちとして、

・すくすく育ってるかな、大丈夫かな、3割

・ダメでも落ち込まないようにしなければ、3割

・本当にお腹の中で育っているんだろうか、4割


という、なんとも微妙な気持ちで過ごしているんですよね

…あれ?楽しみどこいった??

楽しみですよもちろん、楽しみなんですけど、
ついつい不安要素のが目につくもんで


Twitterでは弱音はき続けていますが、

弱音はくと、赤ちゃんいなくなっちゃうんじゃないかという恐怖もありつつ


違うの、君たちがきてくれたことが嬉しいことと、


妊娠生活が辛いことは全く別物なのよ


許してね、と、腹をなでこなでこしています。



これ、

保健体育とかで男女問わずに教えて欲しい

絶対、妊娠中は聖母マリア像というか、穏やかな顔で、いつくしむような顔で、
腹をなでこなでこしてるイメージあると思うんですよ


でも、妊娠中は聖母マリアなんかじゃなくて、

孤独と

痛みと

制限と

我慢と

苦しさと


それでも本当に無事に生まれてきて欲しい、

生まれてくるのは楽しみなんだよ、


という不思議な感覚と大変な想いで成り立っていることを…是非とも保健体育で!!



引退前に、小室さん作ってくれないかな、いとしさと切なさと心強さとみたいな感じで


小室ファミリーの曲をよくカラオケで歌っていた世代としては、
小室さんの引退とても悲しいです

久しぶりにカラオケで熱唱したくなりました


一時代を築いていた小室さんだって、
色々問題を抱えているんだものな、と、なぜだかしんみりしてしまいました



なんのはなしだ



明日の健診がんばろーがんばろー!!