子供の気持ち | 鬼化する嫁

鬼化する嫁

23年受験ブログを書いていましたが、
23年夏に夫から離婚したい。と言われたのを機に
色々な事件が勃発し、私の鬼化が進んでいます。

 

今はまだ、別居も離婚もしておりませんが、何れそうなると思います。

 

夫:43歳 会社員

私:43歳 会社員

息子:私立中学1年生

 

-----------------------

 

子供の気持ち

 

両親が、いがみ合っている中で生活するのは苦しいし悲しい事と思います。

 

息子には、正直に「パパから離婚したい。って言われてるんだよね。

だから、こんな感じになってるのは〇〇のせいじゃないよ。

万が一、別居や離婚が現実になったとしても、〇〇のパパとママは、

〇〇が大好きだし、一緒に生活をしないだけで何も変わらないからね。

〇〇がパパに会いたいって言えば、きっと会えるから。」

と、伝えています。

そして、「住む場所も暫くは変わらないようにするし、

学校も辞めなくて大丈夫だから。ママ頑張るから。」と。

 

 

息子は、うんうん。頷きながら静かに聞いてくれました。

「離婚じゃなくて、まずは別居でいいんじゃない?」との意見も言ってくれました。

 

息子には、大きくなるまで夫の不貞を伝える事はしません。

夫は、息子への愛情も皆無ですが、

息子にとっては、どんな父親でも親は親なのと、

丁度、思春期という事もあり息子の心の負担をどれだけ減らしてあげられるか。。

いつも考えながら接しています。

 

夫婦なのでどちらか一方が悪い。という事はないのかもしれませんが、

夫の勝手な都合で息子の生活環境を変えるのは明らかに間違っている。