おとといの夜に夜泣きのようなものがありました泣き笑い


2:45頃に娘の泣く声がぐすん
うつ伏せ?四つん這い?になっていました。

寝言泣きはたまにあって、一瞬泣くけどすぐまた寝るのにおとといは少し様子を見ても寝る気配はなくむしろ覚醒している...

すぐ泣き止んだけど覚醒してずっとごろごろ。
結局寝るまで1時間以上かかりました昇天


でも抱っこを要求するわけでもなくただごろごろしてるだけだったので眠かったけど楽でした



昨日は午前中に2回目の卵白をあげて。
食べてから5時間経った頃に目のあたりを何度も掻いて赤くなっているピリピリ

ただ眠くて目を擦ってただけかもですが、ロコイドも貰いたかったし卵白のアレルギーは怖いので小児科へ行くことにしました。


身体に発疹もないので、卵白はこのまま量を増やしながら進めて大丈夫と言われ一安心。


そしてひとり座りについても相談しました。

娘はまだひとり座りは全然できません。
7ヶ月で飛行機ポーズ、8ヶ月目前でずり這いを始めて最近は四つん這いや腰を上げたりしていますハイハイ

でも基本的にはあまり動かないで仰向けやうつ伏せで遊んでいます。
おもちゃは手を伸ばして届かなかったら諦めることも多々ある。笑


6.7ヶ月健診の質問にひとりすわりをしたのはいつですか?という項目があり、8ヶ月に入ってもひとりすわりができる気配がないので少し心配に。
成長には個人差がかなりあることはわかっていても気になってしまいました...


先生に普段の様子を伝えて身体をしっかり診てもらいました気づき


今はまだ腰がすわってないしひとりすわりもできないけど、脳性麻痺など足が麻痺していたりする可能性は極めて低いから座らせる練習とかはしないで今のまましばらく様子をみて大丈夫とのことでした。 

先生いわく娘は足の裏が地面に着くのがあまり好きそうではないみたいで歩くのも少し遅いかもと。

身体の発達は確かに少しゆっくりだけど、いずれ必ず歩くから心配ないと言ってもらえてホッとしました。


やっぱり発達面はかなり個人差があるみたいで。
ひとりすわりは7ヶ月くらいまでにできる子が多いけど、遅い子は10ヶ月頃になるそうなので次の健診でまた診ていただくことになりましたにっこり


初めての育児でいろいろ心配になりますがあまり気にしすぎないでおおらかにいたい...

けどついつい心配になっちゃう泣き笑い


メンタル強い母になりたいです。