生後194日目



娘は先日無事6ヶ月を迎えましたうさぎのぬいぐるみ



メルカリで3000円弱で購入したキューピーハーフのお洋服がめちゃめちゃ可愛くて買ってよかったです飛び出すハート




最近はずり這いのような動きで回転したり後退するようになりましたほんわか



お座りはまだ安定してない様子。


離乳食用に購入した椅子に座ってくれているけど、食べている途中で前傾してきます泣き笑い





6ヶ月くらいからお座りが安定してくると聞いたことがあるけど娘はまだまだかな。



お座りの練習はあまりさせないほうがいいみたいなので練習はしてないけど...ちゃんとお座りできるかちょっと不安ですダッシュ



成長のペースは個人差があるから気にしないほうがいいと思いつつ気になっちゃいますもやもや




先週の離乳食は大根、ミニトマト、麦茶、さつまいも(BF)に挑戦しましたにっこり

(1日離乳食お休みしたので6日分)





大根とさつまいもは好きそうでした♪



ただミニトマトは初めて食べた日の食後に口周りが赤くなってしまってアレルギー疑惑?


翌日もミニトマトをあげてみましたが嫌いそうで離乳食のスプーン2さじ分くらいしか食べられず。



トマトは当分控えようかなと思ってます。



先週初めて和光堂のフリーズドライを使ってみましたがめっちゃ楽でしたにっこり

お湯で混ぜるだけって本当に楽すぎる。

野菜のフレークとかも買ってみようかなひらめき




そして今週はいちごとキャベツとひらめに挑戦予定!






ひらめのお刺身4枚を茹でて裏ごししたらほんのちょこっとになってしまい小さじ1くらいになっちゃいました昇天

1日小さじ1/2ずつ食べてもらいます。


10倍がゆは作ってフリージングしましたが、他の野菜はコープのほうれん草と和光堂のかぼちゃさつまいもの粉末?を使おうと思ってます気づき



離乳食のストック作り今のところ楽しいより大変が勝ってます魂が抜ける



本の通りに進めていないので毎週次はどの食材にしようと悩んでいます。

旬のもののほうがいいかな?とか。


卵黄もぼちぼち始めたいけどもうすぐゴールデンウィークなのでどうしようかな?とか。


離乳食5週目になるからそろそろ2回食にしたほうがいいのかな?とか。



離乳食の悩みが尽きないです真顔




とりあえず明後日に自治体の離乳食教室に行き、そこで2回食3回食の進め方を教えてもらえるそうなのでしっかり学んできたいです気づき