View this post on Instagram

https://www.y-h-p.com/ 僕と茂木健一郎さんの真ん中に 座っているのが長男… 右手はプログラミングの 天才少年のきんちゃん… お互いに刺激しあっている とても仲の良い相棒です… 僕は息子にゲームをやらせなかった 代わりに小2の頃に与えたパソコン。 何年も独学でやっていたプログラミングでしたが、ひょんなタイミングで 偉大な師匠、天才物理学者、数学者の田森佳秀さんと出会いました。 そしてそこから素晴らしい方々、大人たちとの出会いをたくさん頂けるようになり、最近、息子の眼光は鋭くキラキラしている様に思います… 息子には学校教育の価値観を遥かに 超えた先に無限の可能性があるという事を身らの体験を通して教えてくださっています。 赤い服の田森佳秀さん 僕の隣の脳科学者の茂木健一郎さん 青い服のサイエンス作家の竹内薫さん… 何より良いのは、その大人たちが偉大な方達だという事を子ども達は全く意識をせず自然に学べている環境‼️ 実は最近、不登校の子達向けのプログラムに積極的に参加し始めるようになった自分があるんです… かつて福岡に住んでいた頃、息子は学校が合わず不登校を経験しているのですが、 その頃から僕と息子は教育にたくさんの疑問を感じていました。 多様化している社会。 そこに育つ子ども達だって、いろんなタイプが出てくるのは当然の事。 学校教育の枠に合わない子どもたちを問題児扱いしたり、無理ヤリ矯正する事がその子にとって、本当に良い事なのか…教える側の固定概念や枠にはめた方が楽だからそうしているのではないのか… 学校教育とは違う価値観を持った大人たちが正しい方向に伸ばしてあげる事が出来れば、子ども達の才能をより良い方向へ育くんでいけると思うし、色々な意味で必ずや平和な未来に繋がっていくんじゃないかと信じているんです。 枠にとらわれない子ども達にこそ、自分自身の個性に責任と自信をもって生きて欲しい。 そんな教育の考え方が当たり前の日本になっていけばいいなと思うんです。 YES International schoolには そんな面白い大人たちが待っています! ご興味のある方は是非お問い合わせを‼️

iimorinorichikaさん(@iimorimaestro)がシェアした投稿 -