中村紘子先生‥ この4月30日、僕が指揮をさせて頂いた東京交響楽団の皆さんとのコンサートが先生の最期のコンチェルトに‥ そしてその後すぐに行われた淡路島の洲本市にある文化体育館での 5月8日のリサイタルが本当に最期の演奏に‥ 洲本市文化体育館は名前に 『体育館』ともありますが、 コンサートホールと体育館が 1つの大きな建物の中にあると言うだけで、ホールとしては素晴らしい音響のコンサートホールです。 ピアノも紘子先生ご自身が選定‥ 長年続けて来られた演奏会を 主催されておられる方のお名前も 偶然にも中村さん‥ 僕は中村美穂さんにもお世話になっていていましたので紘子先生と美穂さんの強い絆も存知上げておりました。 ですから紘子先生も『このコンサートは絶対に‥』と言う強いお気持ちだったのだろうと‥ 僕が共演させて頂いた曲は、 この十年以上、取り組んで来ている モーツァルト‥ それも今回は24番のピアノ協奏曲と言うあまり演奏される機会がない作品の中に光をあて、モーツァルトの遊び心を茶目っ気たっぷりに表現された演奏に感銘を受け‥ 演奏終了後に『紘子先生‼️これからはモーツァルトの作品をたくさん演奏して欲しいです。先生の人生が音符に乗って‥楽し過ぎますよ‼️』‥と‥ 先生も演奏に満足され感無量と言った表情で‥僕に嬉しいお言葉を‥ それは秘密ですが‥笑 紘子先生の50年以上に渡って、日本のクラシック音楽界に残された偉大なるご功績に敬意を表すると共に、 心よりのご冥福をお祈り致します‥ 先生‥安らかに‥ 写真は4月30日の演奏終了後のスナップです‥

飯森範親さん(@norichikaiimori)が投稿した写真 -